THE!記

σ(`ε´) オレ様隊長の気まぐれ日記、的なもの

散歩三昧


今日は、朝からあちこちお出かけ散歩。数年ぶりに河口湖ハーブフェスティバルにも行ってきました。

当初は、午後から雨の予報だったので、いつものように足柄SAのドッグランと箱根散策で帰るつもりだったけど、雨降りそうになかったので、先週行くつもりだった富士山5合目(山梨側)と河口湖ハーブフェスティバルに行くことにしました。
が、富士山5合目の方は、富士スバルラインの料金所であえなく断念。Uターン。
せっかくお金払って5合目まで行くのに、雨は降っていなくても曇り空じゃねぇ
しかも料金2,000円(知らなかった)
高っけーーー!!
しかもETC(イーテック)非対応。現金のみ。
ピーカンだったら、勇気を振りぼってゲートインしたかも知れないけど、今日は料金所で手招きしてる(悪魔のような)おっちゃんをチラ見しつつ料金所前でUターン。
気を取り直してハーブフェスティバルに。

こちらは上手いこと裏道すり抜けて渋滞に巻き込まれることなく、すんなりメイン会場近くの駐車場に入れました。しかも無料(*^-^*)ウレピー♪
ちょうど見ごろのラベンダー畑をぐるりと回って、お昼ご飯食べて、濃厚なラベンダーソフトを食べて帰りました。

帰りは、ついでにこの前満開でキレイだった菖蒲の花でもカミサンに見せてやるかと、相模原公園に立ち寄ることを考えて、久しぶりに中央自動車道で帰りました。
残念ながら菖蒲の花はもう見ごろは終わっていたようで、ほとんど花は咲いていませんでしたが、ちょうど眠くなってきた頃合で、小一時間ほどの散歩で眠気もすっきり覚めました。

クルマに乗って帰りはじめたところで、雨が降ってきました。