THE!記

σ(`ε´) オレ様隊長の気まぐれ日記、的なもの

吸って吸って吸いまくれ~!

ECUチューンによってまるで別物のように進化したσ(`ε´) オレ様の蒼い弾丸号。

 

レスポンス&パワフル&トルクフル

 

アーンド、ジェントル(笑)

 

と、なかなか良い感じでごきげんなんだけど、

 

タコメーターの針が右側の領域に入ると、パワーは出ているんだろうけど、ノーマル置き換えタイプのエアクリーナーではやはり役不足なのかなんだか息苦しそうで、

 

「空気が足りねえ」「もっと空気くれぇ~」

 

と言っているように思えてしまい、ついにむき出しタイプに換装してしまいました。

 

いろいろ迷った挙句に選んだものはコイツ

 

 パッケージ
パッケージ posted by (C)NARI

 

ZERO-1000  パワーチャンバーです。

理由は簡単

・値段が安いこと
・取り付けが簡単なこと

・メンテナンス(フィルター交換)が楽なこと
・高回転時に威力を発揮しそう

 

施工前 

 before
before posted by (C)NARI

 

 

施工後 

after_1
after_1 posted by (C)NARI 

 

 

まあ、換装は至って簡単でした。

他社から出ているむき出しタイプは、モンスタースポーツを除いてラジエタータンクを移設しなければいけなかったりするんですが、 こいつはまさにポン付け(笑)

説明書見ながら30分ちょっとで取り替え完了でした。

 

一応、ECUの学習リセットもして心機一転

 

走りだしてみると、・・・?

 

混んでる街中では全然分かりません!(笑)

特に吸気音が響くでもなく、やや肩透かし(^^;

 

唯一、交換したことが分かるのが、信号待ちで止まっているとみるみる吸気温度が上昇することくらいか(笑)

でも、それなりに流れると下降も早く、すぐにノーマルの時と同じくらいの吸気温度になります。(とりあえず、今の時季に急いでダクトを取り付ける必要はなさそう)

 

あ、タコメーターの針の動きも更に1割増しくらいで元気になっているような気がします。

 

でもって、ECUチューンと相まって高速での伸びはカナリ良い感じです(*^_^*)

もう、「息が苦しいよ~」「もっと空気をくれ~」みたいな感じはなくなりガンガン回したくなります♪

クルマが更に軽くなったような感じです。

 

 after_2
after_2 posted by (C)NARI

 

 

これで、

吸気[ZERO-1000]→ 燃焼(エンジン制御:ECU)[アールズ]→ エキマニ[トラスト]→ マフラー[モンスター]

と入口から出口まで一通り手を入れたことになり、ひと段落かな。
あとはプラグとかメンテナンス関係を定期的に。