THE!記

σ(`ε´) オレ様隊長の気まぐれ日記、的なもの

早朝ドライブ~勝沼朝市

毎月第一日曜日は「かつぬま朝市」

この時期はσ(`ε´) オレ様は例年家に引き籠っているんだけど、クルマ友達に誘われて雪も降ってなさそうだし珍しく山梨まで行ってみることに。



が、なんと誘ってくれた友達が風邪でダウン。
とはいっても既にσ(`ε´) オレ様は行く気全開モードだったので、友人の回復を祈りつつ午前3時起床でやる気満々。風呂入ったり、録画番組みたりで時間をつぶし5時半過ぎいざ出発!

 

朝ごはんは「えちご」で肉カレーライスと決めていたんだけど、なんとカレーが出来ていないとのことで、急きょ定番の博多ラーメンにチェンジ。おいしく頂いて一路勝沼へ・・・

えちごで朝ごはん
えちごで朝ごはん posted by (C)NARI 

 

中央道を使って行けばもっと遅い時間でもOKなんだけど、なにせ3時に起きて6時前には「えちご」でラーメン食べてパワー全開なんで、下道ドライブ♪

 

国道20号線をひた走りました。

 

国道20号
国道20号 posted by (C)NARI 

 前を走っているのは、LANCIA イプシロンでした。(もちろん坂道発進は微妙に後退するMTでした)

どんどん国道20号
どんどん国道20号 posted by (C)NARI 

 

 まだまだ国道20号
まだまだ国道20号 posted by (C)NARI

20号線って、なんか好きなんだよね~

 

 いつものローソン
いつものローソン posted by (C)NARI

 

いつものローソンから国道20号
いつものローソンから国道20号 posted by (C)NARI 

 学生時代から20号線下道ドライブの際には必ず立ち寄る休憩ポイントの「ローソン 大月初狩店」
初めて立ち寄った時はこきたねー潰れる寸前で客なんか誰もいないコンビニだったのに、駐車場を拡張してからはそれなりに繁盛しているようで、お客も早朝でも途切れることなく入っているみたいだし、お店もきれいに明るくなって、オーナーと思われる方も当時は頭は脂ぎって顔はげっそり無精ひげでユニフォームも薄汚れた感じだったのが、すっかりこぎれいになって肌にハリもでて顔色もよく健康を取り戻したようで、本当によかったです。
今日もσ(`ε´) オレ様のことは通りすがりの一元客のごとく淡々とレジを打つオーナーさん(?)をみてそんなことを思いながら「ローソン大月初狩店」を後にする。
(σ(`ε´) オレ様は昔からレジやってるオーナー(?)のことは認識しているけど、向こうはたまにしか来ないσ(`ε´) オレ様なんて記憶に無いんだろうな。でもそれでイイ。覚えられていたら逆に心配だ(笑) )

 

 

少し行くと笹子トンネル。σ(`ε´) オレ様的にはこのトンネルを抜けると山梨なんだよね

ひたすら国道20号、笹子トンネル
ひたすら国道20号、笹子トンネル posted by (C)NARI 

 

 トンネルを抜けてぶどうのまちへ
トンネルを抜けてぶどうのまちへ posted by (C)NARI

 

勝沼朝市
勝沼朝市 posted by (C)NARI 

 

意外と早く8時半ごろに到着

さっそくお目当ての大泉葡萄酒さんへ

(朝市は9時からです)

 

 

 今日は全部ありました
今日は全部ありました posted by (C)NARI


 今月は「継ぎ足し」も「かつぬま」もありました\(^^)/

 

朝市駐車場 雨もあがりました
朝市駐車場 雨もあがりました posted by (C)NARI 

 

朝市会場に着いた同時に小雨が降りましたが、帰る頃には止みました♪

当初は、このあと「はやぶさ温泉」行って、山梨市駅近くのカレー屋さん「デリーベイ」でお昼カレーを食べるつもりだったんだけど、一刻も早くワインが飲みたくなって温泉もカレーもパスしてそのままとんぼ帰りました(笑)

 

ふるさとのワイン、大泉葡萄酒
ふるさとのワイン、大泉葡萄酒 posted by (C)NARI 

しめて、一升瓶ワイン「継ぎ足し」「かつぬま」各3本(両方とも朝市限定)の計6本、「かつぬま朝市限定販売 勝沼町甲州」を6本を我が家に持ち帰りました。

 

段ボール二箱を家に持ち込むと案の定カミサンが「何これ!これ全部ワインなの!!!」と甲高い大声でわめきまくり。
「頼まれた分もあるんだよ(正確には”あった”)」と言い訳をしつつどうにか物置部屋に搬入。
直視できなかったけど鬼の形相であったことは間違いない。

 

でもって早速一本♪ 

 

 いや~美味しい♪(*^_^*)♪

 

これ書きながら一本終了してしまいました(^^;