THE!記

σ(`ε´) オレ様隊長の気まぐれ日記、的なもの

相模原市立博物館

のプラネタリウムに行ってきました。

巷では、2003年に続き今年も10月30日再び火星が大接近ということで話題になっていました。
ミーハーなσ(`ε´) オレ様は、(数日遅れでしたが)我が家のベランダから双眼鏡で火星を覗いてみたりした訳だけど、所詮双眼鏡、やっぱり模様まで見ることは出来ませんでした。
フト、この辺にプラネタリウムってないのかな?なんて思い調べてみたら、
意外と近くに、しかも県内最大級(ドーム直径23メートル)のものがあるじゃないですか!

プラネタリウム・・・
たしか小学3or4年生の時に一度だけ、渋谷とうきゅうの屋上にあったのに行ったことがあるけど、それ以来一度も行ったことがないなぁ
というか、行こうと思ったことすらないかも知れない。

場所がいつも行くプールから近かったので、午前中プールに行ってその帰りに寄ってきました。

博物館自体も
第41回神奈川県建築コンクール最優秀賞
通商産業省グッド・デザイン施設選定
第7回公共建築賞優秀賞
ほかいくつかの賞を受賞した建物で、市立の公共施設とは思えない洒落た感じです。

ちょっと早めに着いたので、その他の常設展も見学しました。
相模原周辺地域の自然と歴史を見て回るものですが、
マンモスの化石から始まり現在まで、
意外と見ごたえのあるチカラの入った常設展示でした。

プラネタリムの上映時間は1時間くらいですが、
今日の星空と特別番組の2部構成になっています。
内容もどちらかというと大人向けの内容で、ちびっこ連れだけでなく、カップルで来てる人も結構いました。
シートをリクライニングさせて満天の星空を眺めての一時間、ゆったりした気分になれました。

プールといい、博物館といい、
相模原市って金持ちだなぁと思いました。

相模原市立博物館のホームページ