THE!記

σ(`ε´) オレ様隊長の気まぐれ日記、的なもの

とほほのほ

とりあえずこの地(赤坂サカス)でのミッションは一通りこなしたので、
これで帰れるかと思いきや、今度は「この近くをぶらぶら見てみる。」
と、またこれといって行ってみたいところがある訳でもない、
まさにあてのない流浪の徘徊にカミサンの気が済むまで付き合わされそうな気配がしたので、
インフォメーションでもらった周辺マップを見て「豊川稲荷」に行くことを提案し、
了解を得らえたので行ってみることに。。。

歩くことしばし。
あまり人気のない、やたらと韓国語が目につく通りを抜けたりして青山通りに出て無事に豊川稲荷に到着。
080323豊川稲荷1


080323豊川稲荷2


前にTVで薬丸が豊川稲荷に来た時は必ず立ち寄るといっていたお店「家元屋」でお稲荷さんを買う。
なんと創業明治3年。
歴史を感じる店構え
080323豊川稲荷3


と、風格すら漂う店内
080323豊川稲荷4


に尻込みするも、お稲荷さん5個入りを500円で購入しました。
080323豊川稲荷5


ここは作り置きはしてないみたいで頼んでから出てくるまで結構時間がかかるけど、出てきたお稲荷さんは出来たてで暖かく、思わずその場で食べたくなりました。
でもここは家まで我慢。
(夜、家で食べました。秘伝(?)のタレがしみててとっても美味しかったです♪)

豊川稲荷の見学も終了し、向かいにあった「とらや」本店に入ってみるも、饅頭2個1,500円に撃沈。
青山通りを一路渋谷に向けて歩き出す。
ここで、恐ろしいことに「渋谷まで3kmって書いてあるから歩いてみる?」なんてとんでもないことをカミサンが言い始めるので、1km歩くのに約20分で3kmだと1時間歩き続けなければいけないことを説明し、とりあえずコミュニティバスに乗って青山一丁目駅まで。
例によってホンダ本社を覗いてみたが、ASIMOショーは本日終了だったので、一通り展示車を見て退場。
で、出た途端「表参道に行きたい」と再び悪魔のつぶやきが。。。。
時すでに16時過ぎ、赤坂サカスに着いてから3時間強ほとんど立ちっぱなしの歩きまくり、午前中の墓参りから考えると6時間以上動き回っていることになり、俺様の足はこれ以上の連続歩行を実行できる状況になく「もう4時過ぎだし、この前行ったじゃん。」と却下してみる。

しばらく悩んでいた感じだったけど、無事にお許しがでたので、
どうにか電車に乗って帰ることができました。