THE!記

σ(`ε´) オレ様隊長の気まぐれ日記、的なもの

08秋の信州ツアー(その1:風林火山編)

今回は、やる気を出してちゃんと(?)アップしてみます。 あ、前回の早朝ツアーではありません。 これは11月2日(日)に出かけた時のものです。 (前回10月26日のは、mixiのフォトアルバムだけでおしまい。面倒臭くなっちゃった。。。) と思ったものの、 え〜〜、すでに現時点で、約2時間かけてほぼこの(その1)を書ききったところで、下書き保存しようとアップロードしたら、エラーでアップロードできなかったので、かなりやる気がなくなってますので、いい加減な感じになると思いますので、気が向いたら見てみてくださいな。 んじゃま。 というわけで、、、 あ〜〜〜、面倒くせぇ・・・・ 今回は、信州に行って来ました。 イーテックの深夜割引を適用するために、早起きして行きました。 3時53分に八王子インターのゲートをくぐりました。
外気温計を見ていたら、どんどん気温が下がって、なんと1℃まで下がりました。 たぶん路面凍結だろうなと思い、ちょっとビビりながら走りました。
長野自動車道の梓川SAで休憩して6時半位に再出発して、 麻績インターで下りて、 アルプス展望道路と言われている県道12号線に行きました。 朝もやの幻想的な光景に感動しました。
どお?
結構いいでしょ
ほれ
ということで、道すがら道祖神さまにも見守られ
展望の開けた県道12号から犀川(さいがわ)沿いの山間を走る国道19号に入ると、今度は犀川の深緑色の水面と紅葉に感激。 (画像なし) で、順調に長野市内に突入し、午前8時過ぎ善光寺に到着。
午前8時過ぎという早朝にも関わらず、結構な観光客がいて、半分くらいのお店も営業していました。
カミサンのお土産屋見物に付き合ったり、おやきを食べたりと予想外に時間を取られるも、計画より早い時間で行動していたので、うまく辻褄があう。 続いて、去年の大河ドラマ「風林火山」で最後の舞台となった、川中島古戦場にレッツゴー
お約束の信玄vs謙信の像
ここ川中島古戦場跡は、公園として整備されていてきれいなところでした。
以上、その1:風林火山編、終了 その2に続く ・・・のか?