THE!記

σ(`ε´) オレ様隊長の気まぐれ日記、的なもの

08秋の信州ツアー(その2:てるてる編)

さて、善光寺川中島古戦場ともっぱらσ(`ε´) オレ様の見たいところを見て回った後は、 長野ICから再び長野自動車道に乗って、 豊科ICまで土日祝日割引を利用してビュイィ〜ンと戻りました。 ここからはカミサンの行きたいと言っていた安曇野周辺に行って参りました。 豊科ICを降りると平地と山のまさに信州的風景が広がります。
車を走らせること約10分で、目的地の大王わさび農場に到着。 大きなわさび農場でした。


昼飯食って、散策して、おやつにわさびコロッケ(これが旨かったぁ!)とわさびソフトを食べたりと かれこれ2時間近く滞在したのち再びさらに奥地に向けて出発 山に向かって車通りの少ない一本道を調子よく走って
たどり着いた先は、大町ダム
ダム湖の「龍神湖」
大町ダムからさらに上流は高瀬渓谷で、切り立った谷間に紅葉がきれいでした。 しばらく走ると数年前に行ったことのある温泉が! おお〜っ!てな感じです。 当時は、温泉目当てで来ましたが今回は紅葉とダム目当て、目的が違うと見えてくるものも全然違って新鮮でした。 その温泉地も越えてさらに奥地に進んでいくと、 七倉ダムです。
ロックフィルダムといわれる形式のダムで、岩を積み上げて造られています。 左下のブラックパール号を見れば、この瓦礫の山、じゃなくてダム大きさがなんとなくわかるかと思います。 画像右下のコンクリート部のところには階段があって上まで登ることができますが、 それはまたの機会に取っておくことにしました。 この先にも高瀬ダムというダムがあるのですが、 そこには専用タクシーか、東電(七倉、高瀬ダムは東京電力の持ち物)の無料見学ツアー(事前予約)に参加しないと行けません。 ということで、ダム巡りはこの辺にしておいて、きた道を引き返し 続いて、今度は鷹狩山展望台に向かいました。 鷹狩山は、地図を見てもてもらえるとよくわかりますが、大町をはさんでダムの反対側にあります。 大町ダムからの鷹狩山を望む
鷹狩山から大町ダムを望む
展望台

鷹狩山から日本アルプスの景色を堪能して今日のイベントはすべて終了 日もだいぶ傾いてきたので、そろそろ帰りましょう
そういえば、この道も前に通ったことがあって、なんて話をしながらドライブしているとだんだん前回の記憶が。。。。 おお〜〜〜〜っ!
健在でした。中島菓子店。 というか、てるてる饅頭 σ(`ε´) オレ様ひとり、超ハイテンション!! ゲットした、てるてるファミリー
右下:元祖、てるてる饅頭 右上:てるてる坊主のふるさと 左:新キャラクター、てるちゃんクッキー そう、てるてるとは、照也ではなく、てるてる坊主なんですが、 ま、そんなのカンケーねーってことです。ネタですから。。。。 なんてうかれた感じで照也の家、じゃなくて、中島菓子店をあとにすると ほどなく豊科IC渋滞に。。。 17時までの土日休日割引にどうにか間に合い一安心。 一度、韮崎ICで降りて、再びゲートイン。今度は通勤割引適用です。 甲府南〜勝沼間での渋滞が解消されないので、双葉SAで晩飯を兼ねて休憩
例によって、大月から相模湖ICまで3時間の表示が出ていたので、迷わず大月JCTで河口湖方面に。 ここで、いつもは都留で降りて道志経由で帰るところを、 ハンドルを回すのが面倒になり東名高速の様子を見に行ってみる。 思った通りの大渋滞。 御殿場ICに入った時は、横浜町田〜御殿場間、渋滞50km! 速攻で足柄SAに逃げ込む。
やはり超混雑で停めるところ探すのにも一苦労。 軽く1時間半くらい時間潰して、23時。 渋滞が30kmに減ったところで出発。 厚木の手前くらいから延々と渋滞に耐えてようやっと帰宅しました。
風呂に入って、とりあえず。
本日の走行距離
よく走りました