THE!記

σ(`ε´) オレ様隊長の気まぐれ日記、的なもの

宮が瀬ダム観光放流

今日は天気も良いし茶太郎の散歩を兼ねて午前11時の観光放流をターゲットに宮が瀬ダムに行ってきました。
ダムに向かう橋のところで 「只今より4分間の観光放流を行います」のアナウンス。 えっ!? 時間を見ると10時半。 放流も片側だけだし、きっと練習(?)だろう。と勝手に決め込みとりあえず遠めの橋から放流の様子を見物。
その後ダム手前の橋のところで、今日は10時半、11時半、14時の3回の観光放流で、5月下旬まで点検修理のため片側放流なことを知りました。 次の11時半までは時間があるので、一度上に行ってみることにします。 ダムのエレベーターに向かう通路。ひんやりしてて良い感じ。
エレベーターの説明書き
上からの眺め ダム下流、今歩いてきたところ
天端
をはさんで 反対側、宮が瀬湖
再びエレベーターで下に戻って、今度は真下で観光放流見物のため待機
放流〜


片側だけとはいえ結構な音で迫力ありました♪ 茶太郎も「なんだ?なんだ?」て感じで放流を見上げてました。 放流を堪能した後、再びエレベーターで上にあがって上まわりで帰りました。
もちろんダムカードも忘れずにゲット!
(水とエネルギー館は、ペット連れ込み不可だったので、受付のお姉さんに持ってきてもらいました♪)