THE!記

σ(`ε´) オレ様隊長の気まぐれ日記、的なもの

夏休みヒンヤリツアー?

国道122号線をそのまま順調に走って行くと 忽然と姿を現したトンネルゲート 全長2765mの日足トンネル このトンネルを越えると日光です。 そしてやって来ました。 世界遺産「日光の社寺 こちらもさすが世界遺産、懐が深く、 事前調査によると拝観料を払って入るところ、靴を脱いで上がるところ以外は4足動物もOKとのことです。 が、OKとは言っても多くの方が来られているので中には不快に思われる方もいるかと思い、 我が家は「下乗」の札のところまでにしておきました。 お昼を過ぎてお腹も空いてきたので、社寺周辺のお食事処を探しに ふう〜 お昼のピークも過ぎていたからでしょう、犬連れもOKですよ〜 と2階席に案内してくれました♪ お勧めの湯葉丼 湯葉というより、あんかけ丼?(笑) いやいや、そんなことないですよ。 湯葉、ちゃんと沢山入ってましたよ。 美味しいしボリューム満点でお腹いっぱいになりました♪ ごちそうさまでした♪ ということで、本来の予定になかったエキストラミッションを終えて 世界遺産を後に 国道120号線を今市に向かい、そこから国道121号線へ 杉並木 そして杉並木 まだ杉並木 さすがギネスに認定されてる世界一長い杉並木街道 ひたすら杉並木でした。 長〜い杉並木道を途中で左折し県道70号線へ 向かった先は、 大谷観音 そして、 ちょっとがっかりするような、こじんまりした建物 中に入って、入館料800円(だったかな)を払うのが一瞬ためらわれるような 「え、これが入口?」みたいな でもまあ、せっかくここを目的に来たんで カラカラカラと、扉を開けて中に入ります。 犬もダッコすればOKです。 キャリーバックを見せたら「あ、もう、全然オッケーですよ♪」と受付のお姉さんが言ってくれました(^^) いざ潜入 階段を少し下りただけで急激にヒンヤリしてきました。 カミサンは半袖で頑張ってましたが、σ(`ε´) オレ様は速攻で長袖着用です。 2回くらい折り返しつつ階段を下りていくとドドーーンと地下空間が広がってました♪ しばし巨大地下空間の画像をお楽しめ(笑) この地下空間、東京ドームがすっぽり入るくらいでかいらしいです。 カミサンは、ラーメン博物館みたい。と言ってました。 ・・・なるほどね。(ちょっとだけ感心) 気温は、11度。 涼しいどころか寒いです。 茶太郎もつめたーーくなってました(笑) 戦争中は零戦の格納庫にも使われていたそうです。 そんな大谷資料館の駐車場でササっと1枚 そして、大谷石の建築物で有名なのかどうかは知りませんが、 お約束の場所で一枚 で、宇都宮といえば、 餃子。 とはいっても、犬連れの我が家が行ける場所は限られているので、 とりあえず色んなお店の餃子が食べれそうな、 「宇都宮餃子館」に行ってみました。 が、まんまとしてやられました。 このお店ただ単に「宇都宮餃子館」という名前のお店で、 「横浜ラーメン博物館」みたいにいろいろなラーメン屋が入っているわけではなく、ただの餃子をメインとした食事処みたいなところでした(^^; 大谷資料館でクーポン券をGETしていたし、 せっかくなので、それを使って餃子食べました。 なんとなく満足できなかったので、 上河内サービスエリアの下り線にある餃子屋さんに追加で寄り道 下り線なので、裏口入場です。 飯城園と雄都を頂きました。 まあ、どっちも特別旨いって感じではありませんでした(爆) 先日食べた会社の近所の中華屋さんの餃子の方がよっぽど・・・ヾ( ̄皿 ̄メ) ォィォィ!! とりあえず、餃子も沢山食べたし、小腹が満たされたところで、 東京方面上り線のスマートインターチェンジから東北自動車道に入場 東北自動車道は渋滞もなくスイスイーーっと抜けて 余裕綽々でいたら、首都高の渋滞にはまりタイムロスしたものの 上河内SAから2時間ちょいで帰ってこれました(^^) 例によって、サミットで買い物して帰宅。 ブラックパール2世号も一日ご苦労様でした♪ 夏休みヒンヤリツアー これにて終了 翌日は普通に会社でした(´;ェ;`)ウゥ・・・