THE!記

σ(`ε´) オレ様隊長の気まぐれ日記、的なもの

埼玉ドライブ 〜番外編〜

頭文字:D 最終回は、番外編のDを中心にお送りします♪ 関越自動車道の高坂サービスエリア 時間調整と朝飯のために立ち寄りました。 腹も減ったし、今日一日を考えると朝からガッチリ食っとかないとね。 と気になったのがこれ 味噌かつ丼 ”当地名産の東松山味噌ダレを使ったオリジナルテイストのどんぶりです。” 東松山って味噌ダレが名産なんだぁ〜 オリジナルテイスト・・・今どきあんまり言わねぇよな・・・怪しい ということで、ポチっとな 出てきた現物はコレ お、盛りつけはディスプレイよりもモッコリしてていい感じじゃないですか(^^) パクッ ・・・ん〜、やっぱりカツは予想通りな感じです。 ・ ・ ・ ・ か、辛れ〜〜っ! 味噌ダレっつうか、辛味噌だな。これ。 キャベツが沢山でよかったぁ σ(`ε´) オレ様、結構辛いの好きだけど、 このベタベタ系のシチュエーションはヤバイです。 しかも、なんとなくカツと合ってないような気がするんですけど。。。 でも、腹減ってるから食べちゃうし、辛いからご飯が進む。キャベツもあるし。 ということで、ヒィーヒィー言いながらも、ガーっとお腹の中に放り込みました♪ その後、カナリヤバイ状況が下久保ダムから浦山ダムにかけて断続的に訪れてきましたが、 おかげで昼飯は軽くですみました。 続いて 浦山ダム近くにある橋立鍾乳洞に立ち寄りました。 コタツに入ってTV見ながら談笑している、なんとも家族的な受付に一抹の不安を感じつつも入場料として200円を支払う。 受付の状況に圧倒されて、後ろに貸出ヘルメットがあるのに気がつきませんでした。 扉の後ろに見える白いのがヘルメットです。 案内通りに通路を下りていくと入口がありました。 狭いです。 中に入るとさらに狭いです! いきなりしゃがまないと奥に進めません! 油断するとすぐに頭をぶつけます。 あぶねぇなぁ、これ本当に進んで行っていいのか? 貸出ヘルメットがあったことを知らなかったので、あまりの低さに不安になる。 でも、なんとなく順路ぽい感じだし探検だ! いや、ここσ(`ε´) オレ様のイメージしていた鍾乳洞とは全然違います。 洞窟って感じです。 きちんと照明はあるし暗くはないですが、狭く低くグネグネした順路をすすんで行くと ちょっと開けた場所に・・・ パタパタパタ・・・コウモリが飛んで行きました♪ ・・ん?行き止まり!? と思うと上の方に木道とハシゴが見えます。でも、どうやってそこに行けばいいのか? あたりを見回すと脇の方にしゃがんでようやっと通れるような穴が! ココか!? もはやσ(`ε´) オレ様の中では鍾乳洞という言葉は消えて洞窟探検に切り替わっています。 カナリ楽しいです♪ 小さいお子様は大喜び間違いなしですよ! ここから先はひたすら登り。 いやいや、いったいどこまで登るのか? 運動不足のσ(`ε´) オレ様はあっという間にひざがガクガク ようやっと出口です 1000円だとヤヤお怒りモードになりそうですが、 200円なので大満足です♪ 滝沢ダムから二瀬ダムに向けてぐるっと回ってくる途中。 国道140号の旧道、栃本関所跡の付近。 良い景色でした♪ 栃本関所は武田信玄の時代からあるそうです。 大昔から人はこんな山奥を歩いて往来していたかと思いつつ山間の景色をしばし堪能しました。 がらりと変わって、帰宅途中。 青梅市街を走行中の1枚。 青梅マラソン、って地元では有名なんでしょうか? スタート地点の看板が道路に設置されていました。 渋滞イヤ〜〜ン 八王子手前からずーっと渋滞でした 深夜だと八王子インターから1時間掛からないくらいで帰れるのに 夕方のラッシュに巻き込まれ倍以上の2時間掛かりました(><) おしまい