THE!記

σ(`ε´) オレ様隊長の気まぐれ日記、的なもの

『御会式』行ってきました

会社の近くの鬼子母神(きしもじん)神社の『御会式(おえしき)』に行ってきました。 電車だと仕事に行くみたいで嫌なので、ブラックパール2世号でドライブ[emoji:e-125][emoji:e-282][emoji:e-282] まずは『御会式(おえしき)』ってなに・・・? 御会式大祭 10月16日〜18日 御会式(おえしき)は、もともと日蓮聖人の忌日の法会で、法明寺では10月13日に宗祖御会式を行っていますが、これとは別に毎年10月16日〜18日に鬼子母神御会式を営み、江戸時代から伝わる年中行事としていまも地域全体の人々が待ちわびる大祭となっています。 たくさんの人々が一緒になって供養のお練りをするその3日間は、静かな雑司ヶ谷の街一帯に、太鼓が響き渡り、参道は露店で大にぎわいとなります。 18日は西武百貨店前を出発し、明治通りから目白通りを経て鬼子母神堂へ向い、最後に日蓮聖人を祀った法明寺の祖師堂(安国堂)へとお参りします。 「威光山」の墨書も鮮やかな高張り堤灯を先頭に、500の桜花を25本の枝に結んだ枝垂れ桜様の万灯が何台も練り歩くその様は、幻想的な秋の風物詩として親しまれています。〜鬼子母神のHPより引用 ということで、19時過ぎに池袋近くについたときは、 ピッピー♪ ドンドン♪ 笛や太鼓がすごい音です。 こんな感じで明治通りの1車線を使って万灯行列が池袋駅前から続いています。 やっぱり古くからのお祭りはスケールが違いますね。 新興住宅街の我が家の周辺では見られない規模に興奮です。 途中から脇道に入って鬼子母神神社に先回り。 境内から参道までところ狭しと屋台が並んでこれぞお祭りって感じ! 射的、金魚すくい、スーパーボールすくい、ラムネ、水飴、焼きそば、お好み焼き、イカ焼き、チョコバナナ、飴細工、焼き鳥、たこ焼き、大阪焼き、ステーキ串焼き、・・・その他諸々 迷路のように入り組んでて全部見ることができなかった程沢山の屋台が出てました! しばらくうろうろしていると参道の方から、ピッピー♪ドンドン♪ スピーカーで、参道一方通行の交通規制のアナウンス。 いよいよ、万灯行列が神社に入って来ました! いや、これはすごい盛り上がりです! 気がつけば、もうすぐ21時。そろそろ帰ろうかと、普段の通勤路を歩いて都営荒川線「鬼子母神前」駅に。 線路の向かい側には、明治通り目白通りと練り歩いてきた万灯行列が狭い商店街を占拠して、踏切待ちをしています。 (当然その間もピッピー♪ドンドン♪です) 今回、都営荒川線に初乗車! ブラックパール2世号を停めた駐車場に近い、隣駅「都営雑司ヶ谷駅」までわずか一駅ですが楽しかったです(^^) さっきまでの祭りの喧騒はどこへやら。 静かな街を歩いて駐車場へ到着。 行きはR246→明治通りで1時間半だったけど、 帰りは首都高→東名で40分で帰れました♪ 日曜日の夜だし、会社の近くだし、どうしようかと思ったけど、これぞ日本のお祭りって感じで、行って良かったです。 おしまい。