THE!記

σ(`ε´) オレ様隊長の気まぐれ日記、的なもの

秋の山梨ツアー

11月に入り、関東地方も紅葉の時期がやってきました。 今日は、秋の山梨を満喫してきました♪ 午前8時半、まずは大月市にある「ふかしろ湖」 朝日照らされた山が湖面に映ってきれいでした。 国道139号の山道を上って頂上が「松姫峠」富士山が見えました♪ 松姫峠を下り、18年くらい前に夜中に一度うろちょろした記憶が蘇る小菅役所交差点を過ぎ、今回は道に迷うことなく県道18号、国道411号(大菩薩ライン)を走り、先ほどの松姫峠から見えた山々の裏側「柳沢峠」から雲に浮かぶ富士山を望む。 ちょっとズームして。 カメラだと逆光気味でうまく映っていませんが、山々の先に雲の上に浮かぶ富士山は素晴らしい眺めでした。 「柳沢峠」で富士山の遠望を堪能したあとは、気持ちよく大菩薩ラインを駆け下り塩山市街に。 駅近くの「喜勝亭」にて、ほうとうを頂きました。 今までいろいろなお店でほうとうを食べてきましたが、ここも個性のあるとっても美味しいほうとうでした。σ(`ε´) オレ様的ほうとうランキングでは一味家の次ぐお勧めのほうとうでした。もっちりした麺がグー! おなかも満たされたところで、続いて向かった先は去年4月に出来たばっかりの琴川ダム。 きれいに整備された林道に柳平と地図には載っているちょっとした高原風の景色がとっても素晴らしかった〜(^^) 標高約1,500mにある琴川ダムは、現時点で多目的ダムとしては日本一標高が高い所にあるそうで、真冬には氷点下20度になるそうです! さらに山を登った展望広場からの眺めはサイコー♪ 通称クリスタルラインと呼ばれる大野山林道のすばらしい景観を満喫しながら増富温泉に行く予定が、すばらしい景色に感激しているうちに違う林道、野猿谷林道に入り込んでしまい、紅葉の有名処「昇仙峡」の上流にある能泉湖に出てきました。 ここはもう、鏡のような湖面にきれいにまわりの景色が映りこみ、そりゃあもう「うお〜すげぇ〜」ってな感じですよ。 しばらく景色を堪能した後は気を取り直しリルートして増富温泉に向かいます。 途中の茅ヶ根広域農道は、広大な畑の先に八ヶ岳を望みながらの快適ルート。 野菜の直売所も点在しています。白菜が1個50円でした♪ 温泉の手前の「みずがき湖」で一休み。 西日に照らされた山は一層紅葉が映えます。 そして到着した増富温泉「増富の湯」 ここは世界でも屈指のラジウム含有量を誇る天然のラジウム温泉です。 もう日も暮れようとする時間にも関わらずすごい混んでました(><) それでも35度の源泉にゆったり浸かってすっかり疲れが取れてリフレッシュできました。 出てきたときにはすっかり真っ暗。 明りのない山道をどうにか無事に下り、須玉ICから中央道に乗って、珍しく渋滞もなくスムーズに帰れました。 本日のルート(クリックで拡大)
おしまい