THE!記

σ(`ε´) オレ様隊長の気まぐれ日記、的なもの

人間ドック

昨日、人間ドックに行って来ました。 今までは家から近いところに行っていたのですが、 今回は指向を変えてリッチな気分を味わえるところにしてみました。 まあ、人間ドックなんでやることは同じなのでリッチも何もないんですが・・・。 それでも、入口を入るといきなり吹き抜けのエントランス。 重厚な雰囲気を醸し出す色調の絨毯と椅子の奥にはホテルのような受付。 検査室以外は同じような内装で統一されていました。 人間ドックの受付は5階とのことだったので、木製の可飾をしたエレベータに乗り込み移動。 検査内容は同じだけど、人数を少なく設定しているのかとてもゆったりした雰囲気。 検査着に着替えてほとんど待つことなく、素敵な女性に個室に連れられて、 並んで座られ「ここは初めてですか?」などと 朝っぱらからちょっと違うお店にきちゃったよう気分になる。 太ももに目を奪われ流れるようなトークに流されているうちに血圧を測られていて、「ちょっと高いですね。」と、 そりゃそうでしょ。こんなシチュエーションじゃあバクバクですよ。 気を取り直して問診が一通り終わってから再度血圧測定。 今度は正常値。 ふう〜 検査と検査の間もいたるところにソファーがあり、雑誌もありでリラックスして待っていられます。 (基本的に少人数なので、ほとんど待ちません) 10時過ぎに一通り終わって、10時半から最上階のレストランでお食事して行ってくださいと。 精進料理のような仕出し弁当ではなく、コース料理でした。 まあ、お昼なのでフルコースとは行きませんが、 前菜:シーフードマリネ スープ:カボチャのポタージュ メイン:肉料理(ビーフシチュー)or魚料理(エビとホタテのグリル)、パンorライス(お代わり自由) 食後:珈琲or紅茶(プチデザート付) といった感じで、味もかなり満足のいくものでした。 今まで受けていたところは、いかに沢山の人数を時間内にこなせるかみたいな雰囲気のところで昼食も食堂みたいなところで寂しい感じだったので、この差にビックリです。 検査結果は、3〜4週間で自宅に送ってくれるとのことですが、 画面上で確認しながらコメントしてくれました。 ビックリしたのが、視力 右は、1.5 一番小さいところも半ば山カンとは言え何となく見える方向を答えると「凄い!当たりです」と検査の女性も驚きの一言。 で、左は、0.6 これもまたある意味「え?これも見えないんですか?」「ホントですか?」と驚きの言葉を発しながら次々とレベルダウン。 σ(`ε´) オレ様自身も見えなさ加減にマジビックリです。 どうしてこんなに左右の視力に差が出ちゃったのか謎です。 確かに、今ブログ打ちながら右目だけだとちゃんと見えるけど、 左目だけだとぼやけちゃって非常に見えにくいです。 ヒマなんでだらだらと書いてみました。 おしまい。