イーテックレーン誤作動で追突、12人が負傷
3日夕方、愛知県豊橋市内の東名高速道路上り線・豊橋本線料金所で、ETCゲートで急停車した大型観光バスに後続の大型トレーラーが追突する事故が起きた。〜国土交通省はETC全体の利用率(1カ月あたり5000万台がETCを使っており、開閉バーのトラブルが4000件としても確率は0.008%)を引き合いに出し「発生率は極めて低い」と説明しているが、システムの不具合で事故に遭遇したドライバーにしてみれば納得がいかないだろう。引用:Response カーライフ|社会・経済 〜ETCレーン誤作動で追突、12人が負傷
俺様もいつもイーテックを利用しているが、今までに一度だけ開閉バーが開かなかったことがある。急ブレーキでバーがフロントガラス10cmくらいのところでどうにか停止したけど、もし後続車がいたら追突されていたこと間違いなし。
今日も箱根の往復で8回ほどイーテックゲートを通過しているが、必ずゲート前でカードの状況を確認するようにしている。
けど、前の車が止まるなんてほとんど考えずに、推奨速度20km/hをはるかに上回る速度で、前の車に続いてイーテックゲートに突っ込んでいるので、これからは注意することにしよう。
関連記事
Response:ETCによるトラブル・事故実態が明らかに…
俺様もいつもイーテックを利用しているが、今までに一度だけ開閉バーが開かなかったことがある。急ブレーキでバーがフロントガラス10cmくらいのところでどうにか停止したけど、もし後続車がいたら追突されていたこと間違いなし。
今日も箱根の往復で8回ほどイーテックゲートを通過しているが、必ずゲート前でカードの状況を確認するようにしている。
けど、前の車が止まるなんてほとんど考えずに、推奨速度20km/hをはるかに上回る速度で、前の車に続いてイーテックゲートに突っ込んでいるので、これからは注意することにしよう。
関連記事
Response:ETCによるトラブル・事故実態が明らかに…