THE!記

σ(`ε´) オレ様隊長の気まぐれ日記、的なもの

マスターのこだわり

3ヶ月ぶりに床屋に行ったら、椅子が変わってた。
新しいのがでたので、今のもまだまだ使えるけど、8年使ったので買い替えたとのこと。

話し始めたら止まらない止まらない。
表張りの素材は、肌触りに関してまだ若干本革に軍配があがるものの、メンテナンス性に優れる人工合革の方がトータル的な心地よさでは不特定多数が連続して座る床屋の椅子には良い。
とか、今度の椅子は座面の厚さが今までの倍以上で座っていると包み込まれる感じが今までとは違う。
とか、元の設計にはマッサージ機能が付いていなかったのをメーカーに言って付けさせた。
とか、ふくらはぎのところにはヒーターが入っているとか、その他いろいろ。

椅子以外にも、実は床暖房を入れていて、タイルもそれようの特別なものを使っている。
とか、実は全部石張りにしたかったけど、諸々の理由で店の入り口のところだけにした。
とか、マスターの店に対するこだわりと思い入れを楽しそうに語ってくれました。

自分の店を持つってこういうことかぁ。と、ちょっとうらやましく思いました。