THE!記

σ(`ε´) オレ様隊長の気まぐれ日記、的なもの

篤姫ごっこ♪

今年は夫婦そろってはまってる NHK大河ドラマ篤姫』 ちょいと試しに、 「お前篤姫、俺家定で、篤姫ごっこしてみない?」と振ったところ、 なんかモゴモゴ言ってたが、まんざらでもない感じ。 よしっ! ということで、 篤姫ごっこのルールを決める。 ルールその1:俺を呼ぶときは『上様』ということ。 ルールその2:俺様は呼ばれたら必ず『なんじゃ?[emoji:e-80]』と応えること。 ルールその2:会話の最後は、『〜でございます』とすること。 ま、こんな感じで始めてみたところ、これがなかなか良い[emoji:e-454] なにかあるたびに『上様』と呼ばれるのは、なかなか気持ちの良いものじゃ。 お〜、ほっほっ♪ たとえば、、、 カミサン(以下、カ)「うえさま」 俺「なんじゃ?」 カ「夜ごはんにございます」 俺「ん。」 俺「今日のおかずはなんじゃ?」 カ「ロールキャベツにございます」 俺「おお〜、よいのぉ」 カ「うえさま」 俺「なんじゃ?」 カ「テレビは何をご覧になりますか?」 俺「なんでもよい」 カ「うえさま」 俺「なんじゃ?」 カ「お風呂が沸きましたでございます」 俺「そちから、入ってよいぞ」 みたいな感じ。 なんかやってるうちにその気になってきたのか、 寝ようと思って寝室に行くと布団の脇でカミサンが正座しておじぎをして待っているじゃないの! いやぁ、なかなか愉快じゃ なーーーんてなっ! 飯食ってる時、ダメ元でチャレンジしてみるかっ、 と思ってカミサンの顔を見たら、 篤姫じゃなくて般若になったカミサンが見えたので、言えませんでした。 そんな俺様。 当然、今日もやっぱり晩飯当番。 はう〜〜〜[emoji:e-350]