THE!記

σ(`ε´) オレ様隊長の気まぐれ日記、的なもの

三崎の朝市ツアー

俺様としたことが、4時半に起きる予定が なんと5時過ぎにカミサンに起こされる有様でスタートした三崎朝市ツアー 昨夜洗車したてのピカピカの俺様ブラックパール号に乗り込み、 午前5時半、いざ三崎に向けて出発! 順調に流れていたので、無事に早朝割引適用の6時までに横横のインターを通過できました(^^) 久しぶりの横横。思ったよりも距離があり、 意外と三浦半島って大きいのね。 衣笠まで行かず、途中のインターで降りて三浦縦貫道(だったかな?)経由で三崎港に向かう。 当初の予定通り、どうにか6時半に朝市会場に到着。 画像右から奥にかけてがお客の通路。画像左側はお店の人スペースです。 やっぱり、マグロ漁港の三崎。 まぐろ屋さんが沢山。 ぶれちゃってますが、こんな感じで大変賑わってました。 テントの中は、 アジ、金目鯛、さんまほか地魚エリア ↓ マグロエリア という順番に魚屋が並んでいて、 魚屋さんエリアを抜けると、 タイミングよく、 マグロ汁、マグロちまき、マグロそば・うどんが売ってます。 マグロ汁をいただきました。 うまかった〜 三崎の朝市は、魚だけでなく野菜も激安で売っています。 一例として、ジャガイモ一杯200円 なかなか分かりにくいですが、入ってる量を見たらどんなものか分かると思います。 同じく、グレープフルーツ並みの大きさの玉ねぎが5個で200円。 長ネギも両手で輪っかを作ったくらいの束で300円。 一通り見物&買い物したので、帰ることに。。。 三浦海岸〜久里浜〜横須賀と下道で帰りました。 画像は、三浦海岸。 いやぁ、三浦海岸あたりは景色も良くてよかったんだけど、 最近、帰りは高速道路、っていうパターンに慣れきってしまって、市街地走行は朝といえどもかなりしんどいねぇ やっとの思いで環状2号に到着です。 環状2号〜保土ヶ谷BPで、スイ〜〜っと帰宅。 ああ、もっと魚屋エリアで写真撮っておけば良かったなぁ さすがにマグロ切り身は高かった(沼津港の方が安いかも)けど、 アジが10匹くらいで500円だったり、 マグロのカマが1切れ(30cmくらい)100円だったり、 かま揚げシラスも1パック500円、3パック1,000円と、 お買い得品もありました。 朝市なので、魚だけでなく野菜とかも売っているのも魅力です。 また気が向いたら行ってみよう! ただ、イーテックの割引が早朝夜間割引しかないのがイタイ。