THE!記

σ(`ε´) オレ様隊長の気まぐれ日記、的なもの

2009年初ツアー(その2:最終回)

さて、 稲取 港の朝市で朝飯をたらふく食って、 買いものをした後に向かった先は[emoji:e-125][emoji:e-282][emoji:e-282] 東伊豆町風力発電 地図には載っていませんが、この辺に風力発電の風車を見物できるスポットがあるのです。 さりげなく設置された看板の脇道に入り、普通なら絶対上りたくない急斜面を滑らないように慎重に上がって行くと見えてきました♪
予想以上にでかくて「おお〜っ!」ってな感じです。
真下まで来るとブーン・ブーンとこれまた予想外にグルグル回転している羽根に、外れて飛んできたらどうしよう。と、ちょっとビビリます。
ま、タダの風車じゃなくてこれで発電をする訳なので回ってくれないと意味がないのですが、あまりに景気良く回っているのでコワいです。
そんなんで「風通しのいい場所=絶景ポイント」にあるだろう。の予想がそれなりに的中。 結構いい眺めです。 再ツアーの際にはココで日の出が見れたら良いなぁなどと思いながら風力発電施設を後にしました。 ※風車スペック ・軸の高さ:37m ・羽根の直径:45m ・羽根の最高点:59.5m ・定格出力:600kw/機 ・風車回転数:25.5回転/分(風速5.5m/sec以上の場合) ・発電機回転数:1,500回転/分(同上) (3機の風車で東伊豆町全世帯の1/4の1,500世帯の電力をまかなえるそうです) 再びR135に戻り南下、河津浜を右折し河津七滝ループ橋
を経由して、道の駅「天城越え」で一休み この道の駅には2つのお店でわさびソフトを販売しています。
しかもそれぞれで違うわさびソフトを販売しています。 手前のが「本物」、奥のが「元祖」 『本物は、当店だけです!!』 ・・・「元祖」はニセモノみたいにとれる言い回し 『味自慢 おかげさまで60万人』 ・・・「本物」の方はあまりおいしくないような なんか張り合ってる感じですね。仲悪いのでしょうか? で、どっち食べるのよ? 「本物」の方は、どうやら生わさびがソフトクリームにトッピングされている模様。「元祖」の方が、昔ながら(?)の練り込みタイプ。 カミサンにお伺いをたてると、生わさびはからいから普通の方(元祖)でいい。しかも控え目なミックスがいいと。 言われたとおり、わさびソフトミックスを買って食べながら出てくると、他の人が食べてる「本物」を見て自分も食べたくなったらしく、生わさびソフト食べてみた〜い。だと(;`O´)oコラー! 結局、「本物」も買って両方食べ比べ。 ソフトクリームを1つづつ食べてお腹が冷えてきたところで温泉へ 湯ヶ島温泉の奥のtermeいづみ園
ちょうどお昼だったせいか、貸切状態でのんびりとゆったり堪能できました。 こぢんまりとしたイイ感じの施設でした。どうやら宿泊もできるみたいです。 体も温まったところで出発。 R414に戻り2・3km行ったところでR136に向けて左折。 このあたりから時折「積雪注意。タイヤチェーン着用」「山間部凍結注意」などといった看板がこれ見よがしに目に飛び込んでくるけど、ひたすら見なかったことにして快調にドライブ。 県道127号線、通称:西伊豆スカイラインへ ここがまた駿河湾と富士山の眺望がみごとな高原の快走ワインディングロードで、サイコーに気持ちイイっす♪ Sトロニックをマニュアルモードにしてアクセル踏み込んで結構なペースで飛ばしていると、山陰に入っていく左コーナーなんかはいきなり車線の1/3くらい雪があったりするので超ビビル[emoji:e-451]ので油断は禁物です。 展望台から駿河湾を望む
修善寺方面の眺望
達磨山付近にて
しばらく待ってたら富士山が見えました!


駿河湾越しに見る富士山に感激して寒くなってきたのでクルマに戻り、西伊豆スカイラインの終点、戸田峠の交差点でさてどちらに行くか? 左折してこのまま駿河湾富士の絶景ルートを取るか、 右折して修善寺方面にするか? 約一分ほど地図を見ながら迷った末に、お腹もすいてきたし修善寺の方が近いので右折することに。 かといって事前に調べていたわけではないので、 これまた地図で紹介されている 「独鈷そば大戸」に行ってみました。
店に入りメニューを見てびっくり なんと「かけ」と「つけ」の2種類しかないじゃないの!? しかも一人分1,260円! 二人で2,520円じゃん[emoji:e-327] 高っけーーーっ!! ちょっと欝な気分になりつつ出てくるのを待つ でも、お盆に乗って出てきたものを見て、食べて納得(することにしました)。 そばの量も結構あって、 つけ汁はノーマルととろろの2種類(σ(`ε´) オレ様はとろろはダメなのでカミサンにあげたけど)。 付け合わせにかぼちゃと里芋の煮物、切干大根、デザートのフルーツ、 そして本わさびが丸々1本。こんなにすってどうすんだよと思ったら使わなかった分は持って帰ってくださいと、持ち帰り用の袋をくれました。 そばを食べ終わってクルマに戻ると時間は15時前になっていました。 あとは帰るだけ。 と普段は使うことのない有料の修善寺道路、伊豆中央道路を使って一気に三島の手前まで。 しかし、R1に入ると渋滞にはまりノロノロ運転。 それでもなんとか16時前に東名沼津ICをゲートイン フルスロットルで一気に帰ろうと気合いを入れてみるも 何となくのどが渇いてきたので駒門PAに立ち寄る。 ここは、湧水を自由に汲んで持って帰ることができるので、ポリタンク持参で水汲んでる人が結構いました。 あと、駒門PAといえば、 アメリカンドックン ということで、さっきおそばを食べたばっかりだけど、 せっかくなので食べときました。
富士宮やきそばとアメリカンドックンがセットになった B級グルメセット
顔の焼印がキュートです[emoji:e-454] で、カミサンは、カミサン的お約束の製造工程が画像で見えるカップコーヒーの自販機でココアを買ってご満悦でした。 あのコーヒー入れてる時の音楽、なんか味があってイイ感じですよね♪♪ 気合いを入れなおして東名横浜町田ICまでイイ感じで走って、 12日に閉店するカルフールに寄って買い物して帰りました。 今回の走行はこんな感じ
おしまい