THE!記

σ(`ε´) オレ様隊長の気まぐれ日記、的なもの

アシュラ降臨


巷で話題の阿修羅展見に行ってきたぜ! 昼間は平日でも入場規制がかかるほどの人気で、金土日祝日は20時まで開催時間を延長したということなので、18時過ぎに行ってきました。
場所は、上野『東京国立博物館 平成館』 ほんとはGW明けくらいの一息ついた頃に行こうと思っていたんだけど、 調べてみたら4/19までがオールキャスト展示なんだだそうで今日行ってきました。 やはり国宝、前に静岡で見た鑑真像も感動したけど、 この阿修羅展もまたすばらしい! なにが素晴らしいか!? 国宝の八部衆像や十大弟子像 さらに重要文化財の四天王像などは 当然それだけで惹きつけられるものがあるけれど、 それをさらに効果的に演出する展示方法・ライティングに素直にやられました。 いや、ほんと凝ってます。 今までこう過度に演出された展示会を経験したことのないσ(`ε´) オレ様は入口からまんまとやられちゃいました。 特に、今回の主役の阿修羅像なんてもう! まさに神。ってな感じです。 そして、四天王もまた展示エリアに入って見た途端、 オオーーーッ!てなもんですよ。 18時過ぎで空いていたこともあり、ゆったり見ることもできて、思わず2周しちゃったし、大満足でした♪ 阿修羅展公式サイト 東京国立博物館阿修羅展ページ 行く途中の上野公園は花見客でエライ騒ぎになってました。

帰りは、雨が降ってましたが、夜桜がきれいでした。