THE!記

σ(`ε´) オレ様隊長の気まぐれ日記、的なもの

運動不足解消

日ごろ運動不足解消のために、毎日、 マンションは階段で上り下り、 およそ地下40mにある勤務先の最寄りの雑司ヶ谷駅も地上まですべて階段で上るという何とも奇特なことをやっているσ(`ε´) オレ様。 最近では、マンションは5Fまでの階段を息も切らさず駆け上がれるようになり、 雑司ヶ谷駅も半分くらいは小走りで上がれるようになってきたので、 どれほどのもんか天気も良いので高尾山に行ってみました。 午前6時半、高尾山駅わきの駐車場に愛車BP2世号をおき、 いざ出発。 前回の登頂2007年12月31日と同じ自然研究路1号路をへて高尾山頂へ(通称、1号路「表参道コース」)。 前回は真っ暗やみの中、どんなルートか知らずに突入したということもあるけど、リフト乗り場までの前半の急勾配で息が苦しく何度も立ち止まっては休憩し、足は棒のようになり、そりゃあ惨憺たるものだったけど、今回は一定のペースを保ったまま、途中写真を撮ったりして結構余裕でした(^^)v
リフト乗り場手前の坂道の途中から、靄に包まれた都心方面を見渡す。 リフト乗り場を過ぎれば、後は天狗様がいる「薬王院」の境内の階段をくらいでほぼ平坦な登山道です。 ここも前回は、腿がパンパン、手でひざを押しながら上がったものですが、今回は軽やかなステップにて一気に上りきる(^^)v そして、先日の雪の残る軽い上り下りの登山道の行くと頂上に到着です。


今回は、登りはじめた時点ですでに陽が出てしまっていたので、ご来光は拝めなかったけど、いい天気で丹沢の山々と富士山が素晴らしくきれいでした♪ 持参したお茶とおにぎりの朝ごはんを食べてのんびりして下山しました。 登って来る時はほとんど人に会わなかったけど、帰る頃には結構人が増え始めてました。 あんまり人が多いのは嫌なので、次回は、もうちょっと早く行くことにしよう。