THE!記

σ(`ε´) オレ様隊長の気まぐれ日記、的なもの

ジュネーブ国際モーターショーの記事に触発されて

久しぶりにクルマ屋巡りしてきました[emoji:e-125][emoji:e-125][emoji:e-125] レクサス、フォルクスワーゲンプジョー、スバル、ホンダ、アウディ と6メーカーのディーラーを回ってきました♪ まずは、レクサス 何気に初訪問です。 いやぁ、噂に違わぬ雰囲気でした(^^) 今回のお目当てはコレ
HS250h まぁ、ゴージャスだこと。なんだかクルマを運転している感じじゃなかったです。止まる時のヒュ〜〜ンっていう音が電車みたいでした。 運転に向いているかどうかは別として、シートがふんわり包み込むような感じでソファーみたいで最高の座り心地でした♪ さすがおもてなしのレクサス、高速道路も試乗させていただきました♪ 続いて、すぐ近くのフォルクスワーゲンに。 目的は、1.2Lエンジン搭載の新型ゴルフと現行クロスポロ。 しかし、残念ながらまだ発売間もないということで1.2Lゴルフの展示試乗車なし。逆にクロスポロはモデル末期でこれまた同様。実は今回の本命だっただけに残念(><) とりあえず展示してあった新型ゴルフに座ってみると、前モデルに比べて大幅に質感がアップしててとっても好印象♪ わずか10分で退場して続いて向かったのは、 プジョー。 これまたお初。 お目当ては、この前、TV番組で岡崎五郎がべた褒めしていた、207Style
5RMT(ロボタイズドMT)搭載の1.4Lモデル。 このミッションがフツーのマニュアルを電子制御してる代物で、まさしく2ペダルMT。スタートは半クラ使うし、クリープないし、1→2のシフトアップでちょっとつんのめり感あり、正にマニュアル車の走り。こいつをうまく操作出来るようになったらかなり楽しいと思う。 短い試乗だったけど、クルマの走り自体はなかなか良かった。出来ればもっと長時間、長距離乗ってみたかった。 5RMTのグレードでは、ウレタンステアリングしか選べないのがNG。 外観デザインに対して、インテリアの質感が負けてる感じがちょっと残念。 次に向かったのは、スバル。 レガシィに乗ってみようと思っていたのに行ってみると、なんとお店が閉まってました。 閉店なのか、改装なのか分からないけど、雰囲気的には閉店ぽかった。 残念。 気を取り直して、ホンダのお店に・・・ 前にFitを買ったお店でたまたま駐車場でお客さんを送り出していたのが、当時の営業担当さん! あ〜、しばらくぶりです♪ お元気ですか〜 なんて、とっても和やかな雰囲気で、何乗りますか?鍵持ってきますからどうぞ見てて下さい。とすぐさま試乗に。。。 で、試乗したのはインサイト
内装はやっぱりちょっとプラスチッキーな感じで相変わらずですが、意外や意外、みなさん言われる通り、フツーのクルマ。イイ意味でハイブリッドっぽくないです。アシストメーターとか、指針類がアナログなところがσ(`ε´) オレ様的にはかなり気に入りました♪ 走りも今日乗った同じハイブリッドのHS250hよりσ(`ε´) オレ様好みでした。 アイドリングストップとかはビックリです。 σ(`ε´) オレ様の車にも付けてほしいです。 クルマがどういう状態にあるか運転していて感覚として伝わってくるっていうのは、運転してて楽しいですね。 CR−Zは2人乗りなので、運転席に座っただけ。 店内で担当さんと色々話して、気持ち良くお店を後にする。 最後は、ウチの近所に最近できたアウディに。 お目当ては、A5sportsback
いやはや、やっぱり格が違いますわ。 600万円なクルマは、すべてが別次元でした。 1.7トンの車重に2Lターボのエンジンでも十分以上なパワー、予想していた重厚なハンドリングとはちょっと違うクイックな感じのハンドリングで、かといって安っぽくない走りの質感。内装のクオリティとデザインに安心感を感じます。 大きさを意識させないとても運転しやすいクルマでした。 ただ、発進時のアクセルワークがA3と同じように踏むと車が飛び出し気味になるので慣れが必要です。 今年度中にも日本に導入される見込みとあったNEWクロスポロにσ(`ε´) オレ様興味深々だったのですが、家に帰り、雑誌を読み進めるとサラッと”2013年には次期A3でフルハイブリッドとEVを用意する予定”とあります。 2013年はちょうど2回目の車検のタイミング。。。。