THE!記

σ(`ε´) オレ様隊長の気まぐれ日記、的なもの

春の山梨・清里ツアー

今年のゴールデンウィークはどこにも出かけるつもりはなかったんだけど、連日、TVニュース番組で(世間はゴールデンウィークでも俺たちゃ仕事だぜ。みなさん渋滞はまってごくろうさん的な)高速道路の渋滞ニュースを見るたびになんだか出かけてあげないといけないような気持ちになってきて、急きょ出かけてみることにしました。 TVで紹介されている渋滞スポットのうち、東名高速はGW前に行ってきたので、今回はσ(`ε´) オレ様の大好きな山梨県を貫く中央自動車道を選んでみました♪ 例によって早朝出発。 久しぶりの早朝ツアーにルンルン♪ さすがに最終日前日、今日から出かける人は少ないのか、まったく混雑なく相模湖インターに到着。 中央自動車道もイイ感じで流れていて、2時間掛からずに双葉SAに着いちゃいました。 朝ごはん食べて、十分に休憩してさて出発。 8:44 八ヶ岳高原大橋の駐車場にて 今日の目的地は、清里。 まあ、毎度毎度同じところによく行くよなって感じです。 9:00 清里と言えば、いまや代名詞ともいえる『清泉寮』ですが、なんとなく清里駅に立ち寄ってみました。 SLが置いてあります。 よく見るとフロントエアロスポイラー付いてます!! くぅ〜っ! カッチョイイーーー[emoji:e-350] 9:10 清里駅からクルマで3分少々『清泉寮』着 お約束のソフトクリームを食べるために売り場にGO 9時過ぎでも結構混んでました。 さわやかな空気にのんびりソフトクリーム食って、続いて向かったのはハイランドパークSunMeadows大泉・清里スキー場。 夏季営業は6月からが本格営業みたいですが、ゴールデンウィークも儲かるようで営業しています。 10:00 パノラマリフト(往復1,200円)に乗って標高1,900mまでレッツゴー! 雪です。 画面真ん中にある白い丸いのが『宇宙電波観測所』の45m電波望遠鏡です。 2009.10.3 展望台からさらに歩くこと数分。 10:30 雄大な風景を眺める茶太郎。 10:45 齢7歳を間近(誕生日5/9)にして初のリフト搭乗。意外と楽しそう? 茶太郎もこんな景色を見ているはず。 11:24 最近のお気に入り『清里の森』到着 芝生の広場を走る! 11:55 お昼御飯は、お好み焼き鉄板焼き専門店『Hikory farms』でお好み焼き σ(`ε´) オレ様は、「特製ヒッコリー焼き」くるみ、お餅、カボチャ、ベーコンなどボリューム満点。お腹一杯です。 カミサンは、「野菜焼き」を食べました。こちらも玉ねぎ、ピーマン、カボチャそのほか野菜沢山、和製ピザみたいな感じでベリーグーでした♪ そして、去年食べたお隣の蕎麦屋もそうですが、ココはお水が美味しい! 13:20 お昼ごはんを食べて、次に向かった先は、小淵沢インター近くのリゾナーレ。 世界的な建築デザインの巨匠「マリオ・ベリーニ」が手掛けたリゾートホテルだそうです。 思いっきりデザインされまくった感じがアリアリのショッピングストリートには体験型のプチイベントが多数催されていました。 鈍感なσ(`ε´) オレ様ですら、モロに造られた感が伝わってくる、設計者の意図をはっきり感じられるところもなかなか潔く好感が持てます。 今はスプリングフェスタと題して、通りには「花の絨毯」が敷いてあって、さらに造られた感、演出されている感が増して、ますます良かったです♪ 14:40 リゾナーレを後にしてこれまたおなじみの道の駅「小淵沢」に 計画では寄る予定ではなかったんだけど、来たる渋滞に向けて心と体の準備を整えるべく立ち寄りました。 カミサンがお土産探しに躍起になっている裏でσ(`ε´) オレ様は足湯にどっぷり。 かれこれ30分くらい入っていたような・・・、すっかり足がかる〜くなってリフレッシュできました♪ 15:30 道の駅「小淵沢」を出発 中央自動車道小淵沢インターより乗る。 ほどなく渋滞掲示板に双葉JCT渋滞10kmの表示 キターーー! ゴルーデンウィーク渋滞♪ 普段あまり渋滞しないポイントで渋滞です♪ 完全に停車しました!! しばらくして動き出してからは、のろ〜りのろりと動いたり止まりそうになったり止まったりとでも何となく動いている状態。 そして何となくダラダラと渋滞解消、気が付けば80kmで走ってる。 走行車線も追越車線も。 だから、ずっと混んでる。速度が回復したら、基本、追越車線は空けるべきでしょ。もしくは、追越車線にふさわしい走り方をするべし。 だから、仕方なく走行車線から追い越しを掛けなきゃいけなくなるわけで。 なんてことを考えながら走っていると、来ました真打! 16:40 笹子トンネル手前での渋滞掲示板 相模湖ICまで2時間以上から推測するに・・・ 帰宅時間=相模湖ICまで2時間+相模湖ICから相模川昭和橋まで1時間半+昭和橋から家まで50分 ってことは、16:40分+2:00+1:30+0:50=21:00 え〜っ!? イヤン、いやん。 せっかくのゴールデンウィーク渋滞体験ツアーだったけど、さっきの双葉JCTでちょびっと経験したからもうイイヤ。 ってことで、いつものように大月JCTで富士吉田方面に離脱。 都留で下りて、まだ陽も出てるので最強の県道35号線ルートで帰宅 17:52 牧馬峠の通せんぼゲート 気まぐれでR129から座架橋経由ルートにチャレンジしてみたら座架橋が渋滞してました(^^; どうにか19:30ごろ帰宅。 足湯パワーのおかげでそれほど疲労感なく辿りつきました。 おしまい