THE!記

σ(`ε´) オレ様隊長の気まぐれ日記、的なもの

神奈川県ダムカード収集ツアー

先週の土曜日、いよいよHIGE氏の赤い彗星号もラストということで、ツアーを考えていたのだが、あいにくの雨。 ここは無理せず県内で何か〜・・・ということで、 ダムカード収集ツアーに(笑) レッツゴー![emoji:e-125][emoji:e-282][emoji:e-282][emoji:e-282] 横浜町田インターから東名高速で大井松田インターへ、R246を進み1つ目は、三保ダム 無事にカードをもらった後は、再びR246(途中、あえて旧道を走ったりして)を戻りつつ、秦野のジバサンズなるところで、野菜を買ったりする。 そして、その昔夜な夜な上ったり下ったりして遊んだヤビツ峠にチョー久しぶりに! 表ヤビツのほぼ中間地点のヘヤピンカーブのところに駐車場が出来てて、ギャラリー出来るようになってました(笑) 駐車場に車を停めてみると、ビックリしたことにその先に展望台が出来ていて秦野市街〜相模湾が一望でした♪ そして山頂の駐車場で何枚か写真を撮った後は、σ(`ε´) オレ様も数度しか走ったことのない裏ヤビツに これがもう、サイコー! 気分はWRCのコ・ドライバー(ナビ役)♪ 絶対的なスピードは出ないけど、右に左にさまざまなRのコーナーの連続かと思えば広くなったり狭くなったり、時折水しぶきがバシャーーンとなったりで、 変化に富んだ素晴らしいコースに、脳内でWRCのオンボード映像とセガラリーと目の前の光景がミックスされて、超楽しかったっす♪ 予想外に楽しかったヤビツ峠を越えて向かった先は、相模湖。 相模ダムダムカードをゲット! ここでファミレスで昼飯兼休憩。 続いて、津久井湖の城山ダム。 そして最後は、堤高156m日本屈指の超大規模ダムの宮が瀬ダム。 以上4か所でダムカードをゲットしました! そして、お待たせしました!遂に完成!! と今年の4月から何やらエライ力の入ったPRと共に配布が開始された、 宮が瀬ダムの下流800mにひっそりとある調整用の小さなダム、 石小屋ダムのカードもゲットです♪(宮が瀬ダムでもらえます) やはり宮が瀬ダムは日本屈指の超大規模ダム。 観光地化も進んでいて雨にも関わらず我々以外にも見に来ている人がいました。 今となってはダム=税金の無駄遣い、みたいな扱いになってしまっていますが、歩いて行くと見の前に姿をあらわすダムのその迫力は何度来ても圧倒されます。 今回、初めて外付けのエレベーターのインクラインにも乗ってみました♪ 思いの外、楽しかったです♪ 石小屋ダムから宮が瀬ダムを望む 17時半過ぎ一時帰宅した後、ハードロックの炉端焼きと寛ぎの寿司屋に行って朝から夜中まで一日中遊びまくりましたとさ。 おしまい。 おまけ 今回は、一日でダムカードを配布しているすべてのダムを回りましたが、 実は、三保ダムと宮が瀬ダムは前にカードもらっていたので2枚目。 ですが、宮が瀬ダムのカードはバージョンが1.0から1.1にアップしていました。 上が旧いバージョン(Ver1.0)下が今のバージョン(Ver1.1) 違いが分かるかな〜? 表は、右下のダムの種類を表す【G】のところが白抜きなったのと、若干色調が調整されています。 裏は、中下ほどのランダム情報の文字の大きさと記載内容が変わっていました。 ちなみに、【G】は、重力式コンクリートダムの”G”です。 今回のダムは、三保ダムを除いてすべて【G】です。 三保ダムは、【R】(ロックフィルダム)です。 さあ、今からあなたもダムマニア!!