THE!記

σ(`ε´) オレ様隊長の気まぐれ日記、的なもの

クルマはやっぱり両手両足使って操るものなり

スズキ自動車から相次いで発売されたスイフトの新グレード RS(特別仕様車) SPORTS 見に行って来ました。 まずは、SPORTS こちらは言わずもがな、その名の通りSWIFTのスポーツモデルです。 新旧スポーツを並べてみると、σ(`ε´) オレ様的にはやっぱり武骨な感じの旧型のエクステリアの方が好みです。 インテリアもやっぱり新型はちょっと・・・。 でも、ダッシュパネルが盛り上がってメーターが上の方に来ているので、メーターの視認性は新型の方が良かったです。 ディーラーに置いてある試乗車は、当然MT。 試乗をしてみました。 久しぶりのMTドライブ。ちょっと緊張。 そして、隣に乗るのは、いつもの店長さんではなくて、カワイイ女性スタッフだったので、更に緊張! いきなりエンストこいたら(/ω\) ハジカシーので、超慎重にスタート。 軽く踏み込むとギュイーンと回転が上がり、2速にシフトアップ。 うほ。楽しい♪ スポーツは、排気量1.6Lなので、余裕のトルク&パワー。 ほぼ停止状態からでも2速でガコガコせずに加速していきます。 乗りやすい♪ 足回りは特に硬いと感じるほど硬くはなくちょうどいい感じです。 スズキ初の6速MTは1〜3速はやや低めのクロスミッションなので、踏み込むとグインと加速してタコメーターの針も体感車速とシンクロしてビュインと跳ね上がり気持ちいいです(^^) シフトフィールもゲート幅が適度でなかなか小気味よく決まり、こりゃ慣れたら相当楽しそうです。 エンジンは旧型と同じらしいのですがチューニングで馬力・トルクともに旧型よりもアップしているとのことです。 今気が付いたけど、ハイオク仕様なのですね。 続いてRS こちらは、通常のスイフトの特別仕様車。 エントリーグレードのXGに タイヤ、ダンパー、パワステを欧州仕様にして、 フルエアロくっつけて、スポーティーテイストにしたもの。 エンジンは、1.2L。 こちらは、CVTの展示車はあったけど試乗車はありませんでした。 ただ、通常グレードのMTなら社員が買ったのがあるので乗せてくれるとのこと。 RSじゃないならいいですよ。と断ったのにも関わらず、スポーツの試乗を終えて帰って来ると親切にも用意してくれていたので、お言葉に甘えて試乗させてもらいました。 ちょっとタバコ臭い車内にオエーとなりながらも エンジン始動、駐車場出口までソロソロっと移動させただけでもう、運転しやすい! スポーツは、昨日シェイクダウンされたばかり、おろしたての新車だったので、ゴリゴリ硬い感じがあったけど、 こちらはすでに社員君(?)が7000kmほど走りこんだ状態で当たりも出てこなれた感じでシフトを1速に入れてちょっと走っただけでも馴染んでいる感覚が分かりました。 こちらのMTはスポーツのようにクロスしていませんが、フィーリングはいいです。 (というか、今のσ(`ε´) オレ様ならどんなMT乗ってもきっと満足していると思います。) スポーツに乗った後ということもありますが、やはり1.2Lと1.6Lではクルマの性能的には劣るのはすぐに分かりました。 でも、街中をMTの操作を楽しんで走れるのは逆にクロスしていない1.2Lモデルの方かなという印象を持ちました。 今回、2種類のMT車を運転しましたが、やっぱりクルマは両手両足を使って操作するのが楽しいですね♪ ダイレクト感だけでなく、操っている実感が普通に乗ってるだけでも楽しい気分になります。 2年後の車検の夏あたり、もしかしたらRSに変わっていたりするかも。