THE!記

σ(`ε´) オレ様隊長の気まぐれ日記、的なもの

思わず富士山三昧

今週は久しぶりの土日休み 日曜日からの疲れを癒すため金曜日の朝から、明日(土曜日)は朝風呂入りに温泉行くぞ! と気合い十分。 企画内容は、シンプルに「朝風呂入ってすぐ帰る」 4時に出て、風呂入って、10時前には帰ってくる。 というプランの筈だったのですが、思いっきり寝過してしまい。 HIGE氏からのモーニングコールで起きたのが出発予定時刻を30分ほど過ぎた4時半。 寝坊したけど、朝風呂は行くぜ! とHIGE氏を迎えに行ったのが5時半前。 カナリ出遅れてしまいましたが、いざ出発。 向かうは、HPで”日の出1時間前から営業”と豪語している山梨県の「ほったらかし温泉」 実際は、今の時期は6時からの営業なので日の出1時間前ではない。 (とはいえ、日の出前から営業していることは確かであり、σ(`ε´) オレ様も4時に出て温泉浸かりながら日の出を見るつもりでした。) 1時間以上出遅れたところで、到着もすっかり日が出てしまった7時過ぎ。 このクソ寒い中こんなクソ早朝。ガラガラだろうと思っていたら大きな間違い。 やけに車が沢山。大盛況な様子。 ほったらかし温泉からは朝靄に覆われている甲府盆地の市街と富士山が望めます。 やや残念な気分で温泉に入りますが、そこはある程度の大きさを誇る「ほったらかし温泉」結構ゆったり入ることができました。 日の出ている方はもろに眩しくてとても景色を楽しむことはできないので、σ(`ε´) オレ様は太陽を背にしてまだ西の空に顔を出しているお月さまを眺めていました。 先日の皆既月食は不覚にも寝過してしまい。マジで残念。 この時点ですでにσ(`ε´) オレ様の中では、帰りは御坂峠の富士山スポットを経由するプランが・・・ のんびりとたっぷり1時間ほど湯船に浸かってすっかり体がふやけて温泉満喫。満足して「ほったらかし温泉」を後に まだまだ下界は朝靄が残っていますが、富士山くっきりです。 風呂もたっぷり入って満足したし、帰ると見せかけて来た道をそのまま帰りますが、おりゃっと20号を突っ切って137号に。 異変に気が付いた様子のHIGE氏でしたが、オネムな様子で面倒くさいのか特にルートの逸脱には言及されず。 単調で眠くなる御坂みちを上って行き、いざっ!と思いきや、御坂峠旧道の北側斜面は冬季通行止め。 ガッカリな気分でつまんないトンネルを通過しているうちにせっかくだから南側からでも行ってみるか。 とわざわざ立ち寄った御坂峠上の天下茶屋前。 ここは、河口湖と富士山がバッチリなスポットなのです! 紅葉の季節は終わっていたようで、寂しい感じでしたが抜群の快晴で富士山くっきりでした。 この時点まででは、この後は東富士五湖道路から一気に東名に下って帰るつもりだったのですが、 HIGE氏がお土産を物色し始めたので、道の駅に立ち寄ることに。 気が付けば、当初の帰宅予定の10時も過ぎて、だんだんお腹も空いてきたし、吉田うどんも喰って帰ろう。 とアレレレ?一気にいつものツアーな感じになってまいりました(笑) そして、河口湖をかすめて富士吉田に向かう道中は富士山見放題。 道の駅「富士吉田」では、富士の湧水を汲んで、「吉田うどん」もバッチリGET ちょうど11時も過ぎたので、入手した「吉田うどんマップ」で近くの店を選んで久しぶりの吉田うどん。 「吉田うどんマップ」に掲載されているお店も入れ替わったり、数も増えてたりしていました。 σ(`ε´) オレ様の持っているマップは、掲載店は59店なのですが、 今回入手したものは70件近く掲載されていました(車に置き忘れたので正確な数は覚えていませんm(__)m) 今回行ったお店も新規掲載のお店でした。(店名も覚えていません(^^; ) 店の名前は見ないと分かりませんが、σ(`ε´) オレ様的には結構満足のうどんでした。 お腹も満たされ、さて帰りましょうかと山中湖を眺めながらのドライブ。 山中湖の東岸沿いの富士山絶景道路をいつも通りますが、今日に限って何も考えずに西岸道路を走行。綺麗な山中湖畔を眺めながらのドライブ。 目線の先には、すすきの小山が。。。。 ここでまた、いたずら心が。。。。 この時点までは、138号でそのまま御殿場に下って帰るつもりだったんですよ。 それがあのすすきの小山を見たら思い出してしまった。 富士山絶景スポットを。。。。 ということで、御殿場に抜ける旭日丘の交差点を右折しないでそのまま直進。 道志道の直前を右折して。。。 ババーーーン! いやはや、絶景でございました♪ で、三国峠を越えまして、そのまま246まで一気に下って、 ミラー越しに富士山を眺めつつ 大井松田インターから東名に乗って、大渋滞の下り線を横目に快適ドライブで13時半にHIGE氏宅に到着しました。 いやはや、当初はただの早朝温泉ツアーだったのが、 すっかり富士山大満喫ツアーになっていました。 最後に相棒のHIGE氏が撮ってくれた1枚 Thanks! おしまい