THE!記

σ(`ε´) オレ様隊長の気まぐれ日記、的なもの

カレー三昧

数日前から、無性に(家の近所で)スリランカカレーが食いたい!
と思って、ネットでいろいろ検索したけど、
とあるマンションにとても食堂とは思えない生活感出しまくりのところがあったが、
玄関先までは行ってみたけど、そのまま退散。
一応、郵便ポストや表札には、名前の下に店(?)の名前も載っていたのだが・・・

それで尚更スリランカカレーが食いたくなって、探索エリアを横浜周辺まで広げる。
すると、あるじゃないさ
スリランカカレーが。
しかも、結構評判の店らしいのが・・・
茶太郎の散歩もいつもの半分のハーフコースで済ませて、いざ



KandyStreet(関内・馬車道
キャンディストリート。何じゃコリャ??な店の名前だけど、
キャンディとは、スリランカの京都みたいなところらしいです。
ふぅ〜ん。納得。
店の中はちょっと薄暗くて、店員は、スリランカ人風の外人が2人。
カウンター席が8席くらいで、カレー屋っぽくない雰囲気でなかなかよい。臭いはバリバリ、カレー屋だけどね。(2階席もあるみたい)
頼んだのはスリランカチキンカレー
チキンは骨付きチキン1本(ま、当然だけどスプーンでOK)
スープ状のカレーと黄色いご飯の相性バツグン!
ちょい辛でスッキリしているのにコクがある、すばらしいお味でした。
これで700円(ランチ)は、これまたすばらしい!量はちょっと少なめだったけどね。
なので、二つ隣りにあった北海道で有名らしいスープカレーの店にハシゴしようかと思ったけど、こちらは全品ライス別、で、カレー自体も結構いい値段してたのでパス。


とりあえず、地元に帰ってプールに向かう。
そういえばプールの近くに美味しいと思われるカレー屋さんがあったな確か。。。
ということで、近くを探索してみるがそれっぽい店は見当たらず、
仕方なくナビで検索して出てきたカレー屋さんに行ってみた。

カレーの店 ポカラ(相模原)
店は、最近改装したのか結構きれいで、夫婦&息子の家族3人でやってるらしく、好感が持てました。
チキンカレーを頼みました。
骨付き肉(当然だけど・・・)が2本入っていて、ほ〜って感じ。
肝心のカレーの方は、フルーティーな感じでマイルドでした。
σ(`ε´) オレ様的には、もうちょっとパンチの効いた味が好きなので、残念〜。
今月いっぱいは、目玉焼きorチーズのトッピングサービスです。


腹いっぱいになったところで、今年初のプールへ
1時間半程度、潜ったり潜ったり泳いだりして、水と戯れる。


小腹が減ったところで、帰り道、これまた巷で評判のスープカレー専門店にちょいと立ち寄る。

スープカレー専門店Kuu(矢部)
ここもお店のマスターと奥様が感じのよい方で、好感度高いです。
頼んだのは、野菜カレー(850円)
さすが、スープカレー専門店。カナリ美味しかったです。
ただ、野菜が全体的にでかくて、スプーンだけだとちょっと食べにくい。
まあ、見た目的にはゴロゴロっと入っているほうがインパクトがあるし、ほんのわずかだけど手間も省けるかも知れないけど、
せめて人参は一本丸ごとでなく、1/8くらいにカットしておいてもらった方がよかったと思いました。


で、とどめは
家に帰って晩飯にタイカレー(レッド)
σ(`ε´) オレ様的には、やっぱりタイカレーはレッド(チキン)なんだよね。
これまた旨かった〜


でも、カレーって不思議だね。これだけ食べてももっと食べたいと思っちゃいます。

AUTHOR: Oz URL: DATE: 01/10/2006 21:47:47 Unknown

うぉ〜行ってますなぁ。
ところで最初に挫折したお店ってどこですか?
なんか俺向きな気がすんだよなぁそのテの店は。

スープカレーの具材ゴロゴロはお約束みたいですよ。
むしろ具材が小さいと寂しいぐらいだし。
そういやぁ結局1回しか行ってないなぁKu u。
久しぶりに行ってみるかな。
ってかそこまで行ったんならとんかつ赤城のカツカレー大盛りいってくださいよ〜。