THE!記

σ(`ε´) オレ様隊長の気まぐれ日記、的なもの

クルマ買い替えマスタ(その3)・・・ということで

今度のNEWマシンには、ナビが付いていない。
オプションでナビパッケージがあったが、付ける予算もなく、
今まで使っていたものは、友人に譲ってしまい、もうない。
さて、どうしよう?

値段、見た目、機能、使い勝手あれこれ悩んだ末、今は
?話題のメモリーナビ
?初心に返り地図
どっちにしようか悩んでます。

メモリーナビって、存在すら知らなかったけど、
この前付けたレーダー探知機もGPSの測位精度がカナリ良いし、
SONYのNAV-Uを目にしてから、赤丸急上昇。
NAV-Uは、車速センサーは無いけど、
加速度センサー、気圧センサー内蔵で
トンネル内でも自車位置を見失わないらしく、
また、オプションだけどVICSにも対応している。
デザイン的にもはじめて見たときは、なかなか良いと思った。

でも、その後いろいろ調べまくって、今メモリーナビを買うなら
PONTAS(ポンタス)っていう韓国製のヤツが良いかなと
思っています。

6万円前後で買えるナビということでお徳感(ワンセグ付き)もあり、
小さい(画面サイズ4.5インチ)ので
ダッシュボードに載せてもそれほど邪魔になりそうにないし、
普段はしまっておいて、使うときだけ設置するようにすれば、
防犯上もポイント高く、
ドライブに出る前に家で事前にルート登録できたり
意外と便利だなと、
買う一歩手前まで舞い上がっていました。

・・・が、しかし!
渋滞情報を拾えないポンタスを買うなら
もしかして、地図でもいい???
というか、画面4.5インチに比べたらA4見開きは遥かに見やすいし。
予算的にも、リッチに県別に普段の行動圏内の
神奈川、山梨、静岡、長野くらい買っても1万円でおつりがきそうじゃん。
そうなると、ドライブ中に瞬時に現在位置とルート、目的地までの距離が確認出来ないことに
納得できるかってところなんだよね。
あと、何冊も地図を車から出したり入れたりするのも面倒だしなぁ
住所検索できると便利だしなぁ
う〜〜〜〜む、やっぱり、ポンタス買おうかな????
悩む。