THE!記

σ(`ε´) オレ様隊長の気まぐれ日記、的なもの

急に残暑厳しくなりました その二(楽して行こう編)

沼津港「ずう」での朝食も無事に済ませ、 当初のミッションプラン通り、 午前8時前、これよりセカンドフェイズに移行。 目的地は、久能山東照宮。 ご存じ徳川家康公の遺骨が埋葬されているというところである。 県道163号線(旧東海道)を一路西へ進み、 そのまま現在の東海道である国道1号線で清水を目指す
1号線と東名高速のクロスするポイント 何気にカッコいい。 日曜日のためか、午前8時前後の走行にも関わらず意外なほど快適に流れています。 予定より早く目的地周辺に到着。 さて、どうしたものか? 正々堂々と正面から久能山東照宮を攻略するか、 それとも金にものを言わせて裏口から楽して入れさせてもらうか。 流行に敏感な俺様、ここはやはり今流行りのやり方を楽しんでみたいと思います♪
確か1,000円で日本平久能山をラクラク往復してくれます。 午前9時10分発の始発ロープウェイ。 俺様のほかに乗客もなく、ガイドのネェチャンと二人っきり。 ・ ・ ・ ・ ・ ひとしきり妄想してみるものの、 約5分後、 妄想だけでやはり何事もなく久能山に到着してしまいました。
350円かそこらの入場料を支払い見物

徳川将軍家のセンスでしょうか。 もう金ピカバリバリ、至るとこ黒地に金の装飾。 彩色も青、オレンジ、緑、金など超ハデハデでした。 そんなハデハデの本殿までとは打って変わって、 本殿の裏手に回り廟門をくぐると急にひっそりとした落ち着いた雰囲気に変わります。 石段を上ったり道なりに進むと開けた場所に
徳川家康公の墓所(神廟)です。 本殿のハデハデと、神廟の落ち着き。 なかなか対照的でした。 一通り見物も終了し、 正面の石段を登ってきたと思われるいちいち御苦労な汗だくのオッサンと帰りのロープウェイに乗って日本平に戻りミッション終了。 ちなみに正面から来るとこんな感じ。 遥か下から石段を上ってこなけりゃいけませんでした。
1159段あるそうです。1159=いちいち御苦労さんと地元では語呂合わせしてるそうです。