THE!記

σ(`ε´) オレ様隊長の気まぐれ日記、的なもの

ディーラー巡りな

アウディのディーラーで新型A3を堪能して納車ルームから出てくると、入った時とは打って変わっていつものように客がわんさかいてびっくり(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!! すっかり気圧されてしまい、窓枠の風切り音の件を言いそびれてしまい店を後にする。 このまま買い物に行くのもナンだし、近所のクルマ屋にでも立ち寄ってみることにしました。 まずは、昨日その存在に初めて気がついた Volkswagen東名横浜 に行ってみる。 目的は、Golf Variant TSI Trendline 先週9/14の岡崎五郎のクルマで行こう(TVK)で取り上げられて、ちょっとヴァリアント意外とイイんじゃない?てな感じで気になっていたというのと、新型A3と同じ1.4Lターボ&7速DSGの走りを確認したくて冷やかして来ました。 1.4Lターボ&7速DSG・・・なかなかいいっす! DSGは、低排気量との相性が良くσ(`ε´) オレ様のBP?世よりもさらにシームレスに変速していきます。アウディは、どういう風に味付けを変えてくるのか楽しみです。 おつきあいいただいた不運な営業マンの話では、モデルチェンジ期のA3とガチンコ競合してるらしく、しかも負けることが多く悔しい思いをしているとのことでした。車両本体価格だけで考えるとゴルフの方がハーフミリオンほど安いのに負けるのは、やっぱりモデル末期のバーゲンプライスと内装の質感の差ですね〜としみじみ言ってました。 帰り際に、不運な営業マンが後学のためにどの位の値引きだったから聞かせてくださいというので、大体のところを話してあげたら「そうですかぁ」・・・と雨が降ってる空を遠く眺めてしまいました。 とりあえず、カタログと粗品をもらいました。
続いて、その数十メートル先にあるBMW東名横浜に。。。 珍しく営業マンが軒先にいてσ(`ε´) オレ様が入場すると誘導してくれました。 今日は、BMWではなくてMINIを見に来たので2FのMINI東名横浜へ 2Fに上がり、放置されたのでとりあえず置いてあったクーパーを色々いじってみる。 思ったとおり後席は足も入らないほど狭く、荷室も工具箱が1つ入るかどうかって感じ。 続いて、今年の2月に出たばかりのCLUBMANを見物してみる。 これが申し訳程度の観音扉が右側についているけど、どうせ後ろに人を乗せることは考えていないだろうなとタカをくくっていたら、意外と座れたのでビックリ。 何となく興味がわいてきた。 とりあえず、ボーッと座ってるネェチャンに「コレ試乗させてくんねぇか」と言ってみたところ、営業マンを呼んできてくれて、呼ばれたその不運な営業マン2号が試乗させてくれました。 乗ったのは、1.6Lターボのモデル、オプションの17インチタイヤで乗り心地悪いと言っていたけど、十分許容範囲。 それよりも何よりも、今日初めて試乗してみてMINIの魅力に気がつきました! 本で見たり、止まってる車を見たりしてるだけじゃ感じることのできなかった楽しさが満載です。 走り始めてすぐその景色に心奪われました。 Aピラーがほぼ直立しているので、運転するとちょうど窓枠がσ(`ε´) オレ様の視界の端よりちょっと狭いくらいで、前の景色が映画のスクリーンを見ているような感覚になりました。 左右の幅もちょうどいい感じだし、止まってる時はこれでもかとデザインされた内装やスイッチ類がσ(`ε´) オレ様引いてしまったけど、ガサツなエンジン音と映画のスクリーンを見ているような景色と一体化して良く感じてしまいます。 これを書いている今はあれは夢物語だったのか?、みたいな感じだけど、試乗しているときは、この車もっともっと運転していたい!いろんなところに行ってみたい!と強烈に思わされました。 正直、もし今もOPAに乗っていたら間違いなくその魅力に取り憑かれてMINI CLUBMANに乗り換えていたと思います。 カタログをくれと言ったら粗品もくれました。
帰りは、2Fの階段の手前であばよって感じで、 傘を持たない俺様は雨に濡れながら自分のクルマに戻ることになりました。 このあたりが、高飛車営業と言われる要因の一つだよね。 でも、おかげでBP2世号に乗り込む時には、冷たい雨に打たれて熱も冷め平静を取り戻すことができました。 そして、煌びやかなMINIの運転席からBP2世号の運転席に座ってホッとした気分になりました。