THE!記

σ(`ε´) オレ様隊長の気まぐれ日記、的なもの

五十三分の十六


朝飯を食った後、思わず寝てしまって、フト目を覚ませば11時。 雨も降ったりやんだりで、今は降ってないしとりあえず行ってみますか。 ということで、完全に出遅れですがガソリン補充して出発。 (120円台まで値段が上がっているのでややビビル) 11:53厚木インターゲートイン
足柄あたりで雨に見舞われるも、ほとんど雨も上がっていて順調に走行。 御殿場を過ぎたあたりから、跳ね馬軍団とランデブー。ランボルギーニ・ディアブロを先頭にフェラーリが4台。甲高いエンジン音を響かせながらの編隊走行にメロメロのクラクラでした。
このままじゃ、延々と付いて行ってしまいそうでヤバかったので、σ(`ε´) オレ様は、由比PAに緊急ピットイン。 ここは、トイレと自販機しかないけれど、海のまん前のパーキングで磯の香りが心地良いパーキングでした。
そして、本線とガードレール一つで区切られているだけなので、サーキットのピットレーンみたいなところでした♪
リフレッシュしたところで、再び西へ。清水インターで東名を下りて、国道1号線を東に戻る。
朝寝してしまったので、一つ目の目的地はまた今度にして、天気も良くなったし、第2目的地を目指すことに。。。 今日の目的地は、広重の東海道五拾三次にも描かれている富士山絶景スポット「薩った峠」。東海道五拾三次の一六番目の宿場町「由比宿」 国道52号線に入り、八木間っていう交差点を右折して、細い道をしばらく行くと看板発見!
「えっ!?」思わず立ち止まり、しばらく思考。 とりあえず道間違ってないことは理解できたので、見た目山登って行く感じの左の道を選択。 ビンゴー! 急坂道を2・3分行ったところに駐車場がありました!
ミカン畑のレールに沿った遊歩道をしばらく歩くと展望台に到着。
(画像は帰りに撮ったものです) 展望台には、説明文のプレートがあります。
(うんちくは、クリックして読んでみてください(^^; ) 残念ながら富士山は雲に隠れて見えませんでしたが、江戸時代と変わらない絶景をしばらく堪能しました。
看板に従って進んで行ったら来た道よりも凶悪な道に突入してしまいました。
対向車がわんさか来るし、やばすぎです。この道。 無事に峠を下り終わると、由比の宿場町。 ノスタルジックな感じの道路になごみました。
そして、由比といえば、やっぱり桜エビ。 そう!またしても桜エビかき揚げ食べに来ちゃいました♪ もうそろそろ漁の時期が終わるそうなので、せっかくなのでサービスエリアじゃなくて由比の街にあるお店で食べてみようと、いくつか目星を付けておいたうちの一つ「くらさわや」を発見! 14時前なのに店の外まで待ってます(><)
仕方がないので、待ってみる。 待つことおよそ30分。 ようやっと着席。 腹減った・・・。 桜エビかき揚げ定食。1,575円。高けー(¥_¥)
ボリュームでは富士川SAに負けるものの、やはり旨かった。
サクサクっと美味しく頂き店を後にして、次に旧東海道沿いにある「ゆい桜えび館」に寄り道。
あとは、帰るのみ。 富士川SAに設置されているスマートインターチェンジから東名にのります。
スマートインターチェンジ、σ(`ε´) オレ様、初挑戦です。
ドキドキしながら進入。 あれ?ゲート開かねぇ!? ちっとも開かないので、思わずゲートの前で一時停止。 するとゲートオープン。 家に帰って撮った画像を見ていて、一時停止なことを知りました(^^; いつもの富士川サービスエリア 今更ですが、この富士川楽座は、サービスエリアじゃなくて下の一般道の道の駅が運営しているそうです。 なので、NEXCO中日本のやってるキャンペーンの対象にはなっていないので、要注意です。
小一時間ほどサービスエリア内をウロウロと物色したのちに出発。 ビュイ〜〜ンと一気に帰りたかったけど、案の定、厚木手前から渋滞でした。
まだ渋滞距離2kmと短く、事故渋滞でなかったので、しばらく甘んじて渋滞にはまり横浜町田インターより離脱。
一度、我が家を素通りしてサミットで買い物して帰宅。 今日あたり、総走行距離10,000kmに到達するかと思っていたけど、届かずでした。