THE!記

σ(`ε´) オレ様隊長の気まぐれ日記、的なもの

夏休みヒンヤリツアー?

急きょ12(水)13(木)と夏休みをGETしたので、 「(茶太郎も行けるところ)どこか連れて行け」 ということになり、3年前から温めていた計画を遂に実行することになりました。 午前5時、いざ出発。
例によって相模湖ICから中央道に入場
で、今日は進路を東京方面に、、、 下り線の大渋滞を横目にスイスイ〜と圏央道を目指します。
圏央道もガラガラ。 ビュイ〜ンと一気に走り抜け、関越道に。。。

調子が良かったのもここまで。 大渋滞の関越道へ合流。 家を出る直前まで渋滞情報をチェックして、関越道までの時間を考慮して渋滞が始まっててもそれほど大したことはないだろうと見越していたのが大外れ(^^; 花園ICまで25kmの大渋滞。 σ(`ε´) オレ様の約20年の運転歴の中でも最長の渋滞に突撃です! でもまあ、意外とペースがガタ落ちしてるけどそれなりに流れていたので、 想定の範囲内の時間で無事に渋滞を通過。 8時過ぎ、渋滞を抜けてすぐの上里SAで朝飯タイム。
のんびり休憩して、落ち着いたところで再び出発。 高崎JCTを桐生方面に進路をとり、ガッラガラの北関東自動車を太田藪塚ICで退場。 イーテック搭載車限定の特別休日割引で1,000円
のんびりした感じの道を進んで
ある程度行くと、目指す目的地までの距離表示が出てき始めました。
国道122号線に入り、ちょっとした市街地を抜けると渡良瀬川沿いに快適ドライブで、中継立ち寄りポイントの草木ダムに到着。展望台のところはライダーの方が多く来られていました。
草木ダム。 これといった特徴のない普通な感じのダムでした。

管理事務所に行ってダムカードをGET! 大抵は、オッサンや警備員が持ってきてくれるのですが、たまたま運が良かったのか素敵なお姉さんが笑顔で渡してくれました♪
たまたま同じくダムカードをもらいに来ていた人とちょっと談話(^^) σ(`ε´) オレ様の帰りを待つ茶太
ダム湖の先に橋が見えたので、遠回りして橋を渡るルートから行くことに。
草木橋というそうです。
橋の上からダムを望む
国道122号線に復帰して、さわやかな景色の中をドライブ♪
見えてきました〜

今回の夏ツアーの第一の目的地、足尾銅山です。 小学生の時、社会の授業で教わった、日本を代表する自然環境破壊、公害の地、足尾銅山です。 最近では、だいぶ環境が回復してきているようですが、岩肌むき出しの山が当時を思わせます。
今では、鉱山は閉山され、その跡地を観光施設として一部見学できます。
事前調査でワンコOKなのは知っていたけど、一応、入坑券売所で確認してチケット購入。 我々を鉱山へ運んでくれるトロッコ電車に乗り込みます。
出発しました。ワクワク♪
鉱山の入口が見えてきました〜
中に入るとヒンヤリ〜 σ(`ε´) オレ様は用意してきた長袖を速攻で装着 トロッコ電車を降りて、いざ鉱山内に潜入です!

働くおじさんとすれ違いました
坑道の天井は低いです
掘ってます
お疲れ様でございます
鉱山内はホントにヒンヤリ〜
おりゃ
外に出てくると場外作業の様子も再現されていました
次へ

銅もありがとう。また銅ぞ (笑)
銅山観光を終えたあとは、鉱山の方にちょっとだけ行ってみました。 もうちょっと走れば、自然が回復しつつある足尾銅山の景色が見れたっぽいのですが、行きそびれてしまいました。

再び国道122号に戻って、きれいな花の咲く道を日光方面に
つづく