ステアリング交換
fun to driveは、driving styleから
ということで、
テレスコが付いていないスイフト。
足を合わせると腕が伸びきって、
腕を合わせると足が縮こまって、
と、
どうもドライビングポジションがしっくりきません。
一カ月点検を受けたその帰り。
弟のいるオートバックスへレッツゴー!
売り場に来て、パット見で気に入ったのがコレ
ナルディ スポーツ、タイプラリー
最初からオフセット80mm付いています。
この傾斜がイイーー!
でも、握ってみると。
ん?
細い。
他にも色々握ってみると、手にしたときに一番しっくりしたのが、
OPAの時にも付けていた、モモのチューナー
やっぱりこのグリップ感覚だよな〜
どっちにするかな〜
ウジウジ悩んだ末に
今回選択したのが、
一目ぼれしたナルディ
買った後も、
OPAの時、90mmのボススペーサー付けてウインカーまで、ステアリング握ったまま、というか触れたまま手が届かなかったし、
80mmもオフセット付いててヤバくねぇか?
細いと長時間運転の時に疲れねぇか?
などと
見た目は気に入ったけど、実用上の心配事が。。。。
だが、しかし!
付けてしまえばそんな心配は杞憂に終わりました。
80mmのオフセットもちょうど良い感じだし、
回して瞬間的に感じたのが、軽い。そして変な凸凹がないのでスッゴイ回し易い!
握りの細さも全然気にならない。むしろどこを持っても同じ感触で回せるのが気持ちいいっす!
そういえば、ドリフトやラリーとかジムカーナの場合は結構握りが細くて丸いステアリングが多く、ハンドルをあまり回さないF1とかスーパーGTは人間工学的で握りが太いのが多いなあ
高速道路とかをひた走る、グランドツーリグ的なタイプはモモタイプがいいのかな
モモだと、ボススペーサーを付ける手間と見た目がレーシーになるのでカミサンの反応が気になることもあって、
何よりナルディの方が見た目が気に入ったという、あまりパッとしない理由で選んだけど良かったです。
あとは、明日カミサンが運転してどうか?
ただ一つの欠点は、直径が35パイなこと。
ちょっと小径だよね。σ(`ε´) オレ様的には36パイが良かったけど、ないから仕方ない。
正面から
横から
かろうじてステアリングから手を離さないでもウインカーまで指が届きました。