THE!記

σ(`ε´) オレ様隊長の気まぐれ日記、的なもの

ステアリング交換

fun to driveは、driving styleから ということで、 テレスコが付いていないスイフト。 足を合わせると腕が伸びきって、 腕を合わせると足が縮こまって、 と、 どうもドライビングポジションがしっくりきません。 一カ月点検を受けたその帰り。 弟のいるオートバックスへレッツゴー! 売り場に来て、パット見で気に入ったのがコレ ナルディ スポーツ、タイプラリー 最初からオフセット80mm付いています。 この傾斜がイイーー! でも、握ってみると。 ん? 細い。 他にも色々握ってみると、手にしたときに一番しっくりしたのが、 OPAの時にも付けていた、モモのチューナー やっぱりこのグリップ感覚だよな〜 どっちにするかな〜 ウジウジ悩んだ末に 今回選択したのが、 一目ぼれしたナルディ 買った後も、 OPAの時、90mmのボススペーサー付けてウインカーまで、ステアリング握ったまま、というか触れたまま手が届かなかったし、 80mmもオフセット付いててヤバくねぇか? 細いと長時間運転の時に疲れねぇか? などと 見た目は気に入ったけど、実用上の心配事が。。。。 だが、しかし! 付けてしまえばそんな心配は杞憂に終わりました。 80mmのオフセットもちょうど良い感じだし、 回して瞬間的に感じたのが、軽い。そして変な凸凹がないのでスッゴイ回し易い! 握りの細さも全然気にならない。むしろどこを持っても同じ感触で回せるのが気持ちいいっす! そういえば、ドリフトやラリーとかジムカーナの場合は結構握りが細くて丸いステアリングが多く、ハンドルをあまり回さないF1とかスーパーGTは人間工学的で握りが太いのが多いなあ 高速道路とかをひた走る、グランドツーリグ的なタイプはモモタイプがいいのかな モモだと、ボススペーサーを付ける手間と見た目がレーシーになるのでカミサンの反応が気になることもあって、 何よりナルディの方が見た目が気に入ったという、あまりパッとしない理由で選んだけど良かったです。 あとは、明日カミサンが運転してどうか? ただ一つの欠点は、直径が35パイなこと。 ちょっと小径だよね。σ(`ε´) オレ様的には36パイが良かったけど、ないから仕方ない。 正面から 横から かろうじてステアリングから手を離さないでもウインカーまで指が届きました。