THE!記

σ(`ε´) オレ様隊長の気まぐれ日記、的なもの

霧と風の箱根散歩

今朝は早起きして、茶太郎の散歩に箱根までドライブしてきました。 いつもはすぐに東名に乗って、一気に足柄SA→御殿場インター→箱根 なんですが、今日はルートを変えて、現在、通行料無料の社会実験中の路線3本(新湘南バイパス西湘バイパス、箱根新道)を使って行ってみました。 国道467号線(通称:藤沢街道)を南下して、長後のあたりから裏ルートを通り県道43号線から新湘南バイパスに・・・ さすがに朝6時半過ぎなので空いています。 快適にドライブ。 湘南大橋手前に出てきて、そこからは国道134号線 天下の湘南海岸通り、この時間でも大礒東インターまで軽く渋滞(><) 西湘バイパスに入れば、渋滞は解消。左に海を眺めながらの西湘バイパスのドライブ、久しぶり。 IMGP2181_1 西湘パーキングにて、ほんの一休み。 IMGP2182_1 良い天気です。 が、横浜新道に入ると様子は一変。 急速に曇り始め、というか雲の中に入って行く感じ。数十メートル先が見えない状態に。。。。 箱根駅伝の折り返しスタート地点に行ってみると意外とクルマが多く停まっていたので、ちょっと先の元箱根まで行ってみました。 結構な霧と風で波打ち際を歩くのはちょっと危ないので少し内側を歩いて、箱根神社まで散歩しました。 IMGP2185_1 IMGP2187_1 杉並木のおかげで風は遮られていますが、霧の中を歩くちょっと幻想的な雰囲気でした。 IMGP2189_1 IMGP2192_1 矢立ての杉のところから湖畔の方に下りてみました。 IMGP2196_1 芦ノ湖湖畔に戻ってきたら霧も薄くなって見通しが効き始めたので撮ってみました。 IMGP2203_1 雨は降っていなかったけど、霧と雨のように降ってくる木のしずくでちょっと濡れましたが、下界に下りればまたピーカンなので、これもまた良しと。 富士見茶屋で箱根山の伏流水「ふじみの水」を汲んで、御殿場インターから東名高速に乗って圏央道海老名インターで下りて帰りました。 IMGP2204_1