THE!記

σ(`ε´) オレ様隊長の気まぐれ日記、的なもの

2010 8/21−23 夏休みツアー(1日目前編)

2010年の夏休み 今年は久しぶり、というか新婚旅行以来初めてカミサンと2泊3日の旅行に行って来ました♪ 夏ということ、予定ルートの中にはペット不可の施設・場所があるので、茶太郎はいつもお世話になっているところでお泊りしてもらいました。 本日の走行ルート&見どころはコチラ↓ 赤は有料道路 青は一般道 朝5時45分。相変わらず朝早くの出発です。 横浜町田インターよりさっさと東名高速に。 しかし、いきなり混雑。 思うように走れない状態が延々と続き、予定休憩ポイントより早い日本平パーキングエリアに7時40分着。 朝飯休憩。 ここの名物(?)駿河湾のしらすと桜えびの紅白丼を頂きました。 8時15分 お腹も満たされたところで再び西に。 休憩の後は比較的順調に進んでいたのですが、電光掲示板には『渋滞』の文字がちらほら。 渋滞キターーーー(><) 音羽蒲郡から岡崎までの渋滞13キロに突入です。 為すすべもなくただダラダラと通過するまで耐えるしかありません。 3〜40分耐えたでしょうか、ようやっと渋滞通過です。 10時30分ごろ上郷サービスエリアにてちょいと一休み。 (自称)名物のカレーパンを頂く。 そして、道路案内表示にはこれから行く先の渋滞情報が。。。 余裕を持ったドライブプランを立てていますが、合計20キロ以上の渋滞は想定外のため本当に予定通りの時間になってしまいそうです。 11時過ぎ気を取り直して次の渋滞に向けて出発。 一宮JCTの渋滞を耐え忍び、ようやっとスムーズに走れるようになり米原JCT、 12時30分過ぎ、いよいよ未知の領域・北陸自動車道 一気に交通量が少なくなりました♪ 13時49分、ほぼ予定時刻で福井インターで高速を下ります。 いやぁ〜、久しぶりに長距離走りました。 目指すは、ソースカツ丼発祥の店『ヨーロッパ軒 総本店』 14時5分印刷した周辺地図を片手に無事に到着。 これがその『ソースカツ丼 適度な厚みの肉を薄い衣で揚げたカツにオリジナルのソースをくぐらせたソースカツ丼、腹ペコのσ(`ε´) オレ様はあっという間に食べ終わってしまいました。 いやぁ、美味しかったっす。 お店のTVでちょうど夏の高校野球、終了間際の地元東海大相模の試合が放映されていました。福井の地で地元の高校がコテンパンにやられている試合を眺めつつのソースカツ丼を食べた後は、再びクルマを走らせ、 金沢に向けて北上。 (後編に続く)