THE!記

σ(`ε´) オレ様隊長の気まぐれ日記、的なもの

2010 8/21−23 夏休みツアー(3日目)

いよいよ旅行最終日。 家に帰るのが寂しい気持ちでスタート。 今日の走行ルートはコチラ 朝7時半から朝食 食堂に行ったところ日本人客は俺たち二人のみ! 外国人は朝が早い? というか日本人が遅い? 今回泊まった宿は、外国人に人気らしく、安くて小さい宿ですがσ(`ε´) オレ様が泊まった日も人数比3/4くらいは外国人でした。 置いてあるパンフレット類も日本語よりも外国語の物の方が多かったです。 英語が飛び交うインターナショナルな雰囲気の中、朝ごはんを頂きました♪ これまたボリューム満点!品数も多くご飯が進みます。 思わず山盛り3杯+αも食べちゃいました。 朝からお腹がはちきれそうになるほど食べてデザートの自家製ヨーグルトにしばらく手を付けられない状態でした(^^; なので、食べて支度してすぐに出発する予定が、お腹を落ち着かせるために部屋でしばし安静に。。。 9時ちょっと前ようやっと荷物をまとめてチェックアウト IMGP2429r 泊まった「静風荘」さん。一泊朝食付ツイン10000円(駐車場無料)(一人5000円) 今日もまた良い天気。 松本市街には入らずに県道67号(通称、アザレアライン)をビーナスライン方面、美ヶ原に[emoji:e-125][emoji:e-282][emoji:e-282][emoji:e-282] 排気量1.2Lは、やはりキツイ。エンジンがうなりをあげて頑張っています。 今まで何度か美ヶ原には訪れたことがありますが、いずれも美術館に行っていたので、今回は美ヶ原の頂上を極めたいと思います。 山本小屋というところまでは、マイカーで行くことが出来、そこから先は徒歩になります。 駐車場に車を停めて、少し歩くと視界が開けてきました♪ IMGP2433r 正面にある人工の突起物が「美しの塔」 右端に見える建物と鉄塔のあたりが「王ヶ頭」、美ヶ原最高点です。 まずは「美しの塔」まで行ってみることに IMGP2442r この辺りは牧場になっていて沢山の牛たちがのんびり食ったりごろ寝ったりしています。 IMGP2446r IMGP2448r 馬もいます IMGP2458r 指食われました![emoji:e-270] IMGP2463r カミサンも馬タッチ IMGP2468r じゃあ、あそこの建物まで行ってみようか。 ということで、テクテク「王ヶ頭」を目指して歩いてきます。 牛たちが、のんびりゴロゴロしている様子を眺めながら歩きます。 IMGP2473r 大分近づいてきました。 IMGP2484r 振り返ると IMGP2497r 結構歩いてきましたねぇ〜 最後に急坂 IMGP2501r 空が青いです♪ 美ヶ原高原の花 IMGP2507r 思っていたよりも結構歩きました。 IMGP2503r あと少しです IMGP2505r 景色 IMGP2516r 建物は「王ヶ頭ホテル」で宿泊出来ます。 IMGP2541r 途中、カミサンから「もう戻る」コールがあったけど、ソフトクリームくらいあるだろうと適当に「あそこにこの牧場の牛のミルクで作ったソフトクリームがあって、美味しいらしいよ」と餌を与えて連れてきたところ、牧場の牛のミルクかどうかは分からないけどソフトクリームがあったので一つ。 IMGP2517r カミサンが先に一口食ったので食べかけですが・・・。 ミルク濃いめで美味しかったです。 ホテルの裏に続く道を行くと美ヶ原頂上「王ヶ頭」です。 IMGP2518r IMGP2533r 結構突き出したところで先端は結構怖いです。 IMGP2537r 同じ道を引き返して美ヶ原高原を後にします IMGP2542r 美ヶ原高原からビーナスラインの快適爽快ドライブ! IMGP2546r 三峰大展望台脇にて IMGP2547r 霧ヶ峰交差点のT字路を左折し車山高原方面へ IMGP2552r 快晴の車山高原。気持ちいい〜♪ IMGP2556r 見晴らしのいいワインディング IMGP2557r IMGP2560r 白樺湖をかすめて、県道40号線から県道192号線、蓼科高原別荘地を抜け国道298号線(通称、メルヘン街道)へ メルヘンとはほど遠い急なつづら折れの急坂をエンジンを唸らせながらどうにかこうにか登って行き、峠の頂上に到着。 麦草峠、標高2127m 日本の国道で2番目に標高の高い場所です(^^)v ちなみに1番は国道292号線渋峠だそうです。(いつか制覇してやるぞ!) IMGP2561r ここからは登りと同じくらい急な下りが続き、途中から県道480号線に。 白樺の森の中を抜けるさわやかなワインディング IMGP2567r 思っていた以上の遠回りでようやっと国道141号に入りぐるりと回って野辺山高原→清里と来ました。 15時過ぎ、σ(`ε´) オレ様の想定外の大幅な時間遅れでいつもの清里の森に到着。 いつものヒッコリーファームで遅い昼食を頂きました。 IMGP2575r σ(`ε´) オレ様は、定番のヒッコリー焼き カミサンは、ピザっぽい感じのイタリアン焼き とっても美味しかったです♪ お昼ごはんも食べたし、ここからは一気に帰路に着きます。 須玉インターから中央自動車道に乗って、大月JCTを河口湖方面に、そのまま無料の東富士五湖道路を使い終点の手前、須走インターを下り渋滞回避ルートへ。 御殿場インター手前まで一気。 IMGP2577r 月がきれいでした。 御殿場インターに乗るも月曜日にも関わらず、日曜日の夕方同様厚木インター付近から大和トンネルまで渋滞(><) IMGP2579r 渋滞に耐え忍び、横浜厚木インターを下りてそのまま茶太郎が待つ、ペットホテルB's Dogさんに。。。 IMGP2581r σ(`ε´) オレ様のブログにもリンク貼ってますが、たまたまオープン当初からのお付き合いで、茶太郎も何度もトリミング、一時預かり、お泊りと慣れているところで、自宅兼店舗で御夫婦でやられていて、いつでも人がいるので安心です。 茶太郎も無事に回収し、近所のサミットで買い物して帰宅。 本日の走行距離358.9km 今回の旅行での総走行距離1354.4km でした。 おしまい。