THE!記

σ(`ε´) オレ様隊長の気まぐれ日記、的なもの

ようやっと

7月10日に納車されたσ(`ε´) オレ様のスイフト 一応、環境への負荷が比較的低い「★★★★低排出ガス車」ってことで環境対応車セコカーエコカー)に認定されています。 新車でそのセコカーエコカーを購入すると、 自動車取得税をおまけしてくれるばかりか、 みなさん御存知の通り、「補助金」という名の元になんとお国がお小遣いをくれるのです。 なんて素晴らしい制度なんでしょう♪ なんですが、これがまたお国の台所事情によって9月30日もしくは予算を使い切った時点で終了となります。 でもって、最近のNEWSでも紹介されている通り、連日1日あたり30億円を超える申請があがっているとのことで、9月30日の期限を待たずに予算がなくなって終了しそうな勢いです。 お小遣いの申請は、納車された後に行わなければいけなく、申請から実際にお小遣いをもらえるまで2カ月くらいかかるとのことでした。 σ(`ε´) オレ様のスイフトは、7月10日に納車なので十分お小遣いをもらえる「勝ち組」に入っているはずなのですが、1ヶ月を過ぎたお盆明けあたりからNEWSも盛んになって来ていることもあり、一体、今どうなってんじゃい?と検索してみると、 あるじゃありませんか! 「補助金進捗確認システム」なる素敵なものが。 ここにクルマのナンバーを打ち込むと、お小遣い申請の進捗状況が確認できます。 ステータスは、 1.申請受付前 ↓ 2.申請受付 ↓ 3.審査前 ↓ 4.審査中 ↓ 5.審査完了 ↓ 6-1.支払手続き中 6-2.不交付 エクストラで、申請要件確認中・振込口座確認中 となっています。 カミサンに車のナンバーを連絡させて、打ち込んでみると。 結果は、<申請受付前>!なに!? もう、1か月も経っているのに<申請受付前>とは何事じゃ〜! と、気が気でない日々が続いていた訳でありますが、 先ほど、フト思い出して確認してみると、ついに来ました! <申請受付> やっときました。 今まではどうなる事かと思っておりましたが、もうすぐ納車から2か月が経とうする今日、ようやっと申請が受付されました。 ここまで来ればもう大丈夫? いや〜、やっぱりもらえるまでは気が抜けませんね。 でも、8月終わりあたりから1日に40億円を越える申請がある日もあるそうで、 Responseの記事によると 次世代自動車振興センターが2日発表した「エコカー補助金の執行状況」によると、9月1日現在の補助金の残額は約441億円。9月1日の申請受理金額は約38億円、申請受理台数は3万台と、3日連続3万台を推移している。 直近5営業日の1日の申請受理金額は、26日・33億円、27日・29億円、30日・43億円、31日・42億円、9月1日・38億円と、平均すると1日あたりおよそ37億円を消化している状況。 とのこと。 ということは、あと12・3日で補助金はおしまいじゃありませんか。 危なかったです〜 ホッ 補助金は終わっても、取得税の減税・免除はしばらく続くようですよ♪ σ(`ε´) オレ様、所得税も払ってないのに補助金お小遣いまでもらえちゃうなんてありがたや〜