THE!記

σ(`ε´) オレ様隊長の気まぐれ日記、的なもの

台風一過だけど曇り空の散歩 箱根〜沼津

台風一過の今日はきっと天晴れな天気だろうと期待して昨日は早々に寝込んでしまったσ(`ε´) オレ様。 一緒に爆睡していた茶太郎に午前3時のペロペロ攻撃に起こされ起床。 風呂に入り、ご飯を食べてもまだ5時前。 外はまだ真っ暗なので、TVをつけて天気予報を見る。 ん〜・・・。 曇りのち雨。 台風一過なのになぜ!? そのまま録画番組みたりウダウダしてたけど、 昨日雨だったから2・3日散歩行ってだろうからとりあえず散歩にでも行ってみようと7時過ぎ。 最近の定番、新湘南バイパスから西湘バイパス。 今日は、ターンパイクではなく、無料の有料道路、箱根新道へ こちらは展望広場とかないので一気に芦ノ湖IMGP2927r 芦ノ湖箱根駅伝の復路スタート地点から関所近くまで散歩。 小雨がパラついてきたので車に乗り込み箱根の山を静岡側に下ることに。 そして第二の目的地 柿田川湧水公園 ホームページ うそかまことか東洋随一の湧水量を誇る湧水だそうで、どのくらいすごいかというといきなり一級河川になるくらいすごいらしいです。 柿田川は、河口まで全長1200m。日本有数の短い一級河川だそうです。 この柿田川湧水群は、環境庁「名水百選」「二一世紀に残したい日本の自然百選」に認定されています。豊富な水量に加え、年間一五度前後の一定した水温、そのまま飲める水質。 だそうで、日本のミネラルウォーターブームの火付け役とも自称しています。 なもんで、例によって水容器を持参で来たのですが、なんとここ柿田川湧水公園はペット入場不可の看板が!? マジですか・・・。 事前リサーチにおいて、柿田川・泉の館にはドッグカフェがあることが判明していたので、公園を1周してドッグカフェでのんびり温かいコーヒーでもとか思ってきたのに! この柿田川湧水の矛盾したコンセプトはなんですか? dog caffe Lirio とうことで、即座に退場。 次に向かうは沼津の千本浜公園 ここは行き慣れた沼津港の近くにある公園で田子の浦まで続く浜沿いには千本松原が続いています。 堤防の上からは対岸の伊豆半島の大瀬崎が見えます。 IMGP2931r 記念撮影 IMGP2936r 堤防の上をしばらく歩くと、なにやら石で文字が書いてあります。 なんだろう?と思って見ていると おお〜〜〜! 絵じゃないか。 川? へびか? あ、手がある。 おお〜〜〜、富士山まで書いてあるよ。 最初は、何が何だか分からなくて絵が描かれていることにまったく気が付かず文字だけが目に着いたけど、この絵は一体なんなんでしょう? とりあえず良く分からないけど、ナスカの地上絵みたいに宇宙に向けたメッセージか何かかと思っても間違いないかもしれないと思っても間違いではないことは絶対にありえないと考えられるけど、σ(`ε´) オレ様的には誰がいつ、何のために描いたのか分からないところがナスカの地上絵と同じなので「沼津の地上絵」と命名しておこう。  沼津の地上絵 IMGP2939r IMGP2942r 天気予報どうり晴れ間は無いけれど気温は結構あたたかく20度以上はありそうで、遊びに来ている人が結構いました。 IMGP2956r IMGP2953r 暑くなってきたので帰りは涼しい千本松の松林から IMGP2957r 海風で斜めに立ってます。 柿田川湧水が不発に終わったので時間が中途半端。 ということで、旧東海道、千本松原の千本街道を西へ 田子の浦付近の橋(毘沙門橋)にさしかかりいきなり現れた工場。 その忽然と現した姿がカッコよかったので写真を撮ってみる。 IMGP2960r IMGP2963r この道(旧東海道)をそのまま行くと、現東海道国道1号線のバイパス高架をくぐり富士川に。 グリーンの鉄骨がカッコイイ橋(富士川橋)を渡り右折して少し行けば、富士川SAスマートインターです。 この富士川サービスエリアはスマートインターの出来るはるか前、今みたいに高速道路サービスエリアがTVで大きく取り上げられる前から下の一般道の道の駅富士川楽座と一体となっているサービスエリアで、σ(`ε´) オレ様の好きなサービスエリアです。 画像は道の駅富士川楽座東名高速側の入口は下の一般道から見ると3階にあたります。 あんまり書くと人が殺到しちゃう。って程メジャーなブログじゃないけど、3階のマル鮮食堂はお勧めです。 特にはまったのが、桜エビかき揚げ定食。桜えびの季節に立ち寄った際には必ず食べます。(今日行ったらあったので、普通に通年レギュラーメニューみたいです) このマル鮮食堂は、地元の食べ物屋さんのフードコートみたいなところです。 今日は、前から気になっていた「うな重(ダブル)」を頂きました♪ IMGP2972r 地元のうなぎ専門チェーン店「うな政」さんが出店しています。 ホームページ 旨かった〜♪ 「うな重」と「うな丼」、器が違うだけでなぜもあれだけ値段が違うのか? 未だにσ(`ε´) オレ様にはよくわからない。 ご飯の量でいえば「うな丼」の方が多いだろうし。。。 そんなことを考えつつ、昨日の台風で濁流と化した富士川を眺めながらのうな重は美味しかったです。 あとは、オートクルーズでダラダラ〜っと高速流して帰りました。 時間が早かったので、渋滞にも会わずに順調に帰れて良かったです。 おまけ 本日、総走行距離5500km、5555km、5678kmを更新しました。 5500kmと5555kmは撮り忘れたけど、運よく撮れた5678km おしまい。