THE!記

σ(`ε´) オレ様隊長の気まぐれ日記、的なもの

国際宇宙ステーション見た!

ツイッターで今日の夕方17時半過ぎに国際宇宙ステーション(ISS)が日本の上空を通過するとの情報が流れて来たので、見てみました。 ISSは、地上は太陽が沈んでて暗くても、ISS軌道上はまだ太陽の光があたる日の出前と日没後の時間帯に見れるそうです。 今日は、17時36分に西南西の空に現れ、17時38分30秒に最大仰角(64度)、17時40分に北東の空に消えていくルートです。 マンションの廊下に出て待ち構えていたけど、出現する 17時36分を過ぎても姿が見えず。 1分経過。北の空に最大仰角64度の時間帯なのに見えず。 おかしい。 廊下から身を乗り出して上を見ると・・・ うぉーーーー!やられた〜〜っ 64度だから斜め上だと思っていたら、真上じゃん!! スーーーーーっと金色に光り輝く物体が移動しています! 肉眼でも5mmくらいの大きさに見えるので分かってて空を見れば誰にでも分かります。 4枚の太陽光パネルの羽が分かるくらいです。 見物するために外に出て来たマンションのちびっこ達も大はしゃぎしてました♪ 慌ててカメラの向きを変えるもすでに天頂を過ぎてだんだん遠ざかって行くところ。廊下の明りが乱反射して入りこんだり、写真撮影はうまくいきませんでした[emoji:e-260] かろうじて撮れた1枚 (クリックして大きな画像でみるともうちょっと良く見えます) でも、あの空高く宇宙を移動する物体の中には人がいて、生活(現在も長期滞在ミッション実施中)しているなんて、見えっこないけど思わず手を振りたくなりますね♪ σ(`ε´) オレ様が見れたのは、わずか1分少々だったけど、感動のひと時でした。