THE!記

σ(`ε´) オレ様隊長の気まぐれ日記、的なもの

箱根散歩そして・・・

天気もいいのでドライブがてら散歩に行って来ました♪ 今日は箱根新道から登りました 今日はいつもと違って、椿ラインの終点、箱根関所南の無料駐車場に蒼い流星号を停めました。 関所跡方面に 箱根の関所跡は通過するだけでも金を取る極悪施設に付き、迂回して杉並木へ 並木の合間から芦ノ湖箱根神社の鳥居、そして富士山が見えました♪ 元箱根、箱根神社の手前から歩いてきた方を振り返ってみる 結構歩いて来たもんだ。と。 さ、気を取り直して、進め進め。 さっき杉並木の合間から見えた鳥居の近くで息を整えました つつじの庭園で有名な「小田急 山のホテル」の下を通過 緑が目に眩しい季節ですね〜(^^) 途中、遊歩道がなくなりクルマの行き交う歩道のない道路を歩かなければならなかったりしたけれど、 駒が岳ロープウェイ乗り場、箱根園まで来ました! 以前、湖尻からここまで散歩したのでこれで芦ノ湖の東岸は全部歩いたことになるぞーー ワーイ\(^o^)/ワーイ さあフェリーに乗って帰りましょ 来ました!あしのこ丸 出航で〜す♪ 写真は、山のホテルから箱根神社、元箱根、県立恩賜箱根公園の森(裏側に杉並木) 良く歩いたなぁ 流星号を停めている箱根町方面。海賊船が停泊してます 箱根の関所跡(通過するのに金取ってんだから跡じゃねえよな)が見えてまいりました。 σ(`ε´) オレ様の乗る船は伊豆箱根鉄道グループの運営する箱根 芦ノ湖遊覧船。もう一つの海賊船の方は箱根園が寄港地になっていないんだよね。 おっと、そうこうしているうちに箱根関所跡港に到着 後は流星号まで歩いて戻るのみ デジカメの記録によると、 9:40に散歩最初の芦ノ湖の写真を撮って、 駒ケ岳ロープウェイの写真を撮ったのが11:32 (茶太郎のペースに合わせてちんたら歩いたにしても約2時間。我ながら良く歩いたものだ) 箱根関所跡港に降り立ったのが、12:05 となっていましたが、遊覧船の出航時間が11:35だったので、多分デジカメの内蔵時計は15分程度進んでいるものと思われます(^^; 蒼い流星号に無事に戻り、さて、時間はちょうどお昼。 昼飯食いに新東名のサービスエリアにレッツゴー σ(`ε´) オレ様の記憶には、沼津のサービスエリアはドッグカフェがある。という情報がバッチリインプット済みなのさ(^^)v 国道1号線を沼津方面に下っていきます。 天気良くて気持ちイイーーー そして伊豆縦貫道から 新東名ゲート・イン! こりゃエライ高架ですね〜 下には民家が・・・ 沼津から御殿場は東名高速の場合、ひたすら登り坂なのですが、新東名はTVでやってる通りほとんど登り坂になっていません。 道も滑らかで走りやすいです トンネルもホント明るいのに眩しくない!これはちょっと感激 時代の流れに付いていけてない古くさいK察機構のおかげで、せっかく120〜140km/hの速度設計で作られている道路も制限速度は100km/hのまま。ところどころ片側3車線をあえて1車線殺して2車線にしたり、まったく利用者無視ですね。NEXCO中日本がせっかく利用者のことを考えて早期部分開通したというのに本来の機能を発揮できない状態で使わされるのは、予想以上にストレスが溜まります。 なんてことを思いながらオートクルーズでのんびりドライブ 富士山がきれいでした。 設計速度を大幅に下回る制限速度設定のせいで、しばらくするとわき見運転や居眠り運転での事故が増えるのではないでしょうか。 適度なスピードによる緊張感もある意味必要ではないかと、 それぐらい制限速度100キロはかったるいと思われます。 σ(`ε´) オレ様の非力な蒼い流星号の場合は関係ないけどね。 何て事をなんとなく思ってみたりしながら10分もしない時間ぼんやり走っているうちに御殿場合流ポイントが!? あれれ? 沼津SAってなかったっけ? (帰宅後の調べで判明)なんとσ(`ε´) オレ様のゲートインした長泉沼津ICを名古屋方面に行かないとダメだったらしい。 Uターンじゃ、と思ったら、御殿場の合流は強制的に東京方面に走り続けさせられる仕組みになっているため叶わず。 なんとショック ま、別に期間限定でもないし、またそのうち。 ということで、そのままブイーーンと帰ってきちゃいました。 おしまい