THE!記

σ(`ε´) オレ様隊長の気まぐれ日記、的なもの

おはよう勝沼ツアー

毎月第一日曜日は、勝沼朝市の日 というのをフト思い出して行って来ました[emoji:e-125][emoji:e-282][emoji:e-282] 午前四時に我が家を出発して、まるでシャワーのような雨の中を久しぶりの国道20号を北上。 幾度となく走ってきた国道20号ですが、いままでに看板は見れど一度も立ち寄ったことにない猿橋に寄り道。 幸いにも雨は傘はいらないかな程度の小ぶりに。 さすが自ら日本三奇橋(残りの二つは知りません)というだけあって、上に乗っかている橋の部分は普通ですが、橋下の部分がやたら豪勢なつくりでした。 猿橋を満喫したあとも更に国道20号を北上。 下道ツアーのときの定番、ローソン初狩店で休憩ののち笹子トンネルを一気にくぐる抜けると今までの雨はどこへやらすっかりピーカンな青空が我々をお出迎え♪ 時は午前7時過ぎ、朝市はなんととても朝とは言えない午前9時からの開始なのでひとまず会場を通り越してこれまた定番のほったらかし温泉へ。。。 あまりに定番すぎるので画像なし(^^; たんまりと温泉に浸かってふやけたところでそろそろちょうどよい時間となりましたので勝沼朝市へGO! これがまたビックリしたことにだだっ広い駐車場はすでにほぼ満車。 それでも次から次へと地元ナンバーの車が来る来る。 あまりの盛況ぶりにビビリました。 朝市というよりは、バザーみたいなノリで屋台なんかも出ててちょっとしたフェスティバルみたいな様相を呈してとても賑わってました。 面白かったのが整体マッサージが2・3軒あってどこも人気でした。 σ(`ε´) オレ様は、一升瓶に入った朝市限定ワインとヤンママお手製ジャムを何個か買って重くなったので終了。 でもってせっかく山梨・勝沼にきたんだからワイン買って帰らないと、ということで近くのワイナリーにも立ち寄って更にワインを追加購入♪ ついでにノンアルコールワインなるものも買っちゃいました(^^) ノンアルコールワイン、言ってみたらブドウジュースなんだろうけど、その味わいはまさにワイン。 これはイケます。 また、ここの売店のおばちゃんがワイン好きなおばちゃんで巧みなセールストークが楽しくて思わずワインを手にしてそのままお金払わずに帰るところでした(^^; ワインもたんまり買ったし国道20号を逆走して来た道を戻ります。 しかし、ラオウと黒龍号に道を阻まれ 笹一酒造へ 店のBGMが終始KARAだったのでなかなか出て来れなかったけどやっとの思いで店を出ていざ帰宅。 と思いましたが時間は11時過ぎ。どうやらお腹が空いてきました。 大月で高速のゲートインして河口湖インターでゲートアウト。 そう、向かうは吉田うどんのお店。 今回は、我々により KING of YOSHIDA の称号を与えられた渡辺うどんに行ってみることに。 と、その前に道の駅吉田に立ち寄り、持ち帰りの吉田うどんと野菜を少々(^^; で、到着しました!渡辺うどん 見よ!これぞ☆KING of YOSHIDA☆のうどんである。 つ〜るつる〜のシーコシコ♪ 粉の味も奥深くツルツルだけど歯ごたえもあってコシのあるうどんはやはりキング 雨の降る中だけどお客さんは入れ替わり立ち替わりの常に満席状態で大盛況なのも納得の一品でした。 その後はさすがにお昼も回ったことだし、混み始める前に帰りましょう と富士吉田道路から裏道をささーーっと抜けて国道246号線を東に、 大井松田インターから東名高速オートクルーズ巡航で3時前に帰宅♪ 本日の振り返り ・猿橋見物 ・ほったらかし温泉 ・勝沼朝市 ・シャトー勝沼ワイナリー ・笹一酒造 ・道の駅よしだ ・渡辺うどん こうやって書いてみると昼までのわずか数時間のうちにいろいろ回ったもんだなぁ おしまい