THE!記

σ(`ε´) オレ様隊長の気まぐれ日記、的なもの

おふじさん 出発編

昨年は行けなかった富士山。 今年は行ったぜ! おととしの初富士山は、初めてだけにキアイ入りまくりで 見返してみると ・高尾山で予行演習(笑)・・・でもやってるだけエライ ・会社でのフロア移動は階段(ちなみに当時は6F) ・帰りは1駅あるいは2駅手前で降りて徒歩帰宅 などなど、そりゃあ入念な事前準備をしていました。 【2010年8月7日富士山登頂作戦開始】 さて、今年は、 ・予行演習・・・なし ・会社でのフロア移動・・・率先してエレベータを使用!ちなみに今は2Fだけど毎日欠かさずエレベータ(^^; ・1駅手前の徒歩帰宅・・・一度もなし!ちなみに我が家は最寄り駅から3分。会社は駅直結 という真逆な状況。 体力に自信がないことだけは自信があるσ(`ε´) オレ様が取った作戦は、 ・荷物を減らす ・文明の利器を使う カッコよく言うと、スタイリッシュ登山 ということで、 今年新たに用意したアイテムは、 ・ストック ・カスタムインソール(登山靴の中敷きをクッション性の高いものに変更) ・ひざサポーター(笑) 荷物も前回から大幅削減。 ・着替え(Tシャツ3枚(うち長袖1)) ・手ぬぐい2枚 ・フリース ・レインウエア ・ヘッドランプ ・手袋 ・軽食(栄養食品、ドライフルーツほか少々) ・飲み物(水1.5L、ゼリー飲料3つ) ・カメラ(=スマホ) ・エマージェンシーシート(銀シート) で普段のんだくれツアーに使うリュックとウエストポーチにまとまりました。 で、7月14日午後12:30いざ出発 13:20発あさぎり11号に乗車! はじめてのあさぎり号とワクワクしていたのに、なんと車両はMSE(><) さっきホームページみたら、あさぎり専用列車の掲載がなくなってた。。。 15時過ぎ、御殿場でメンバーと合流し、須走口に向けてGO! 3連休のためマイカー規制がしかれ、ふもとからはシャトルバスで5合目まで行きます。 これが5合目までノンストップでなかなか良かった。 17時30分ちょっと前、須走口5合目に到着 下界では雨が降ったりやんだりだったけど、5合目は雨は降っていませんでした。 ここで小一時間ほど、着替えたり、だべったりして高度順応して 18時15分、さあ出発だ♪