THE!記

σ(`ε´) オレ様隊長の気まぐれ日記、的なもの

予行ツアー

ツアーに際し、どの御方からも、1000kmくらい走っとけ。と言われるので予行ツアーしてきました。 レッツゴー 相模原から国道20号で勝沼まで、 勝沼から中央道のって甲府昭和まで行ってスーパーオートバックスに(笑) お目当てのものがあったけど適合不明の上、工具を忘れてきたので買わずに終了(^^; 再び中央道にのって長坂まで、そこから高原を駆け上り 八ヶ岳高原大橋(通称:黄色い橋) 清里の森「ヒッコリーファーム」で昼飯と思ったら、意外や大盛況。 急きょ検索して駅の近くだけど森の中の雰囲気の蕎麦屋に。 これがビックリ!明らかに美味しいそばでした♪ 八ヶ岳高原ラインから八ヶ岳エコーラインの爽快ドライブ ビーナスラインへ やや混雑で坂道発進のオンパレードに緊張しながらも無事に車山高原〜霧ヶ峰の絶景ゾーン 今回初めて白樺湖側からドライブしたけど、個人的には逆ルートの方が楽しいと感じました。 霧ヶ峰高原をちょいとお散歩 美ヶ原の方には行かずそのまま諏訪湖に下ってイーテックの100km縛りを計算して、再び国道20号を南下。 道の駅「はくしゅう」で一休み♪ 向かいのコスモGSには、オーパ仲間のオーパが止まっていましたが、はじかしがりやなので挨拶できませんでした。次回是非♪ 道の駅では、例によって産直野菜を 時刻は間もなく17時 渋滞情報をチェックすると案の定、毎週恒例の小仏トンネルから大月まで25kmの大渋滞 とりあえず様子見で須玉で一度中央道にのってみる 富士山が見えました。 今年はあの山の頂には辿りつけなかった。。。残念(><) オートクルーズで80〜100km/hの楽ちん走行 純正オートクルーズは速度のアップダウンがステアリングスイッチでポチポチ出来ちゃうから更に快適です♪ 大月手前の初狩PAで渋滞を耐えて行くか、下道でクネクネ道を行くか検討しようと思ったら、入場渋滞が発生中だったのでオートクルーズのままスルー 考えがまとまらないまま大月JCTにさしかかると体が勝手に河口湖方面にルートを あう〜 とか思いながらもいつも通り都留で降りて、そのまま例の20号と413号の間のクネクネ道に。。。 最近はσ(`ε´) オレ様がことあるごとにこのルートをブログで紹介しちゃってたためか、抜け道に使う人も増えてきて、寂しい思いもせず、ナビ付きの皆さんの後をくっついていくので分かりにくい曲がり角を間違えることもなく帰れるようになりました。 てな感じでおよそ450kmほど走行して、納車2週間にして総走行距離も間もなく1000kmに迫る勢いです。 おかげさまで、大分、車両感覚が掴めてきました(^^) 高速ではオートクルーズ多用&空いてる下道走行が大半なので、今のところの生涯燃費も18.9km/Lととんでもない数値をたたき出しています。 ちなみに出発する前は14.7km/Lでした。 カタログスペックは、JC08モード14.8km/L、10・15モード15.6km/Lです。 まあ、明らかにこれらのモードよりも加減速の少ない、なおかつアベレージ速度の速い使用状況なので伸びて当たり前です。