愛車性能比較データ
σ(`ε´) オレ様自身はあまり気にしていないけれど(ということは少しは気にしてる)ので、
眠くないのでなんとなく作ってみた。
ライバル比較じゃなくて、ここ10年くらいのσ(`ε´) オレ様の愛車比較なので検索で見に来た皆さんにはドーデモイイことで、すみません。
ご参考までに比較対象は新車購入するにようになってからの愛車たち、
スイフトスポーツ(ZC32S)・・・現在
スイフトXG-L
A3スポーツバックLimited2
(Limitedのつかないノーマルモデルも乗っていましたがタイヤサイズ以外同じなので省略しました)
OPA1.8a-L
FIT1.3W
こんな比較でも良ければ続きをどーぞ
作ったのがコレ
20120908020816.pdf
すみません。PDFファイルです。クリックして見てくださいm(__)m
こうやって並べてみると色々面白いですね♪
単純なパワー比較だと
A3>>スイスポ>OPA>>>スイフト>FIT
となりますが、
これがウエイトレシオとなると
スイスポ>>A3>OPA>>スイフト>FIT
と上位2車が逆転
さらにトルクは
A3>>>>OPA>>スイスポ>>FIT>スイフト
とA3が圧倒的ですが、これをまたウエイトレシオで見ると
A3>スイスポ>OPA>>FIT>スイフト
と各車の差が縮まり2位と3位が逆転
ただ、A3は(作成した資料には掲載していませんが)このトルクが1500回転から4200回転まで、ほぼ常用域すべてで発生します。
またエンジンが吐き出すパワー1馬力あたり幾らで買ったかを見ると
スイスポ>OPA>スイフト>FIT>>>A3
と車両本体の高いA3は圧倒的に不利になります。
ただ、トランスミッションが6速のSトロニックで非常に技術的に高度なものが使われています。
このほかにA3は、数値では表現できないエンジンパワー以外の様々な点でコンパクトカーといえどもプレミアムブランドとしてのクオリティーを有していますので、これでイイとか悪いとか言うつもりは全くありません。
でもまあ、スズキさんはよくこの値段でこれだけのものを作って世に出してくれましたねえ。
ホント楽しくて満足度高いですよ♪