THE!記

σ(`ε´) オレ様隊長の気まぐれ日記、的なもの

2013年 初富士山

GWどこにも出かけなかったので先週の日曜日、富士山行って来ました♪ やや出遅れの10時過ぎに出発 ちょうどいい時間に富士吉田。 富士吉田と言えば・・・・・ 吉田のうどん 今日は、前々から目を付けていた吉田のうどんの中でもスープカレーうどんをメイン(?)に提供するやや異端児的な存在の「カレ吉」さんにしました。 カレ吉
カレ吉 posted by (C)NARI もちろん頼んだのは、スープカレーうどん。 野菜スープカレーうどん650円 野菜カレーうどん
野菜カレーうどん posted by (C)NARI お腹が満たされたところで、あらためてイザ富士山へ! いざ富士山へ
いざ富士山へ posted by (C)NARI 市街地を抜けると爽やかな樹林帯 さわやか樹林帯
さわやか樹林帯 posted by (C)NARI 今まで一往復2,000円という値段に躊躇していた「富士スバルライン」、遂に思い切ってゲートイン 富士スバルライン入口
富士スバルライン入口 posted by (C)NARI さすが2,000円もする有料道路。それなりに整備されて走りやすいです。 富士山北側、四合目の大沢駐車場(標高2,020m)で一休み 四合目大沢駐車場2020m
四合目大沢駐車場2020m posted by (C)NARI この後はグルーっと回りながら東側の五合目まで登って行きます。 着きました♪ 富士山五合目、標高2,305m カーブを抜けるとまるでテーマパークを思わせるような光景にビックリ 五合目全景
五合目全景 posted by (C)NARI 登山道入り口。 残念ながら進入禁止となっていました。六合目まで散歩しようと思っていたのでガッカリ 登山道入り口
登山道入り口 posted by (C)NARI ロータリー前には馬千代さんが眠そうにしてました。 ちなみにロータリー1周、所要時間2分程度1,000円だそうです(><) 馬千代
馬千代 posted by (C)NARI 売店の隙間を抜けていく小御嶽神社 小御嶽神社
小御嶽神社 posted by (C)NARI 登山案内図
登山案内図 posted by (C)NARI 今年も登るのかな 今日のお目当て 売店
売店 posted by (C)NARI やや人気の富士山五合目限定めろんぱんのお店 1個250円、箱入り3個で1,000円です。 ある意味五合目にはこれを買いに来たようなもんなので、 σ(`ε´) オレ様も甘んじて箱入りの3個入りを購入。 小一時間ほど五合目をウロウロして特にすることもないので下ることに。 奥庭遊歩道入口付近
奥庭遊歩道入口付近 posted by (C)NARI 行きに通過してきた、奥庭自然遊歩道に立ち寄り。 唐突に鳥居と天狗岩 天狗岩
天狗岩 posted by (C)NARI 天狗岩から富士山頂上
天狗岩から富士山頂上 posted by (C)NARI 遊歩道を展望所目指して散策 奥庭遊歩道
奥庭遊歩道 posted by (C)NARI 奥庭遊歩道2
奥庭遊歩道2 posted by (C)NARI 松の花?
松の花? posted by (C)NARI 歩くこと数分 展望所に到着 雲海だー
雲海だー posted by (C)NARI 雲海の先には南アルプスが雲の中から頭だけちょこっと見えてて、なかなかのいい景色でした。 雲海だー2
雲海だー2 posted by (C)NARI まあ、見どころはこんな程度で後は帰るのみ 渋滞がなければヤマト2199にギリギリ間に合うくらいの微妙な時間。 標高2,300mから一気に下界に下りてきて行きとは逆ルートで御殿場インターから東名高速。 乗ったは良いものの、秦野大井松田インター手前まで渋滞。その後もお約束の大和トンネルから厚木インター手前までの渋滞、 なんと横浜町田まで2時間以上の表示。 大井松田手前の渋滞ですっかりやられてしまい大井松田インターで東名高速をいったん下りるも案の定、出た先も大渋滞。 大井松田で下りる
大井松田で下りる posted by (C)NARI でもまあ、渋滞をいいことに地図を見て見つけた多分抜け道、県道77号線。 行ってみるとヤッホホーーイ 推測的中♪ スイスイーーっと渋滞回避 最後に若干の橋と合流の混雑があったものの軽快に走って、無意識にパックリ空いた小田原厚木道路の入り口にふらふら〜っと吸い込まれてみる 県道77号線土屋橋
県道77号線土屋橋 posted by (C)NARI 混んでいたら圏央道から帰るかと思っていたけど、意外にも大和トンネル渋滞は小康状態みたいだったのでそのまま東名高速にのって帰って来ました。 残念ながら2199には間に合いませんでしたが、録画していたのと、新ルート開拓できたので良しとします。 富士山めろんぱん♪
富士山めろんぱん♪ posted by (C)NARI おしまい