THE!記

σ(`ε´) オレ様隊長の気まぐれ日記、的なもの

金太郎の里 足柄

山梨さくらんぼオフの翌日、有給休暇を取っていたのでちょいと行けるところで、気分転換に足柄に行って来ました。 金太郎の里、足柄
金太郎の里、足柄 posted by (C)NARI ==== 足柄峠の山道を登っている途中から何だかお腹の具合がおかしくなってきて、上の看板のところでは断続的にピーピー星人がいらっしゃってて、かなりデンジャーな感じ だいぶ山の中に入って来ているのでコンビニなんてあるはずもなく、ただ、事前リサーチでは、足柄峠の上の方にトイレがあることは確認ずみだったので、とりあえず慎重かつアグレッシブにトイレ目指して一目散! 矢倉岳のスタート地点の万葉公園を越えて、さらに進んで、ありました! しかも予想以上に素敵なトイレ♪ ピーピー星人とたわむれて身も心もすっかりリフレッシュ(笑) ピーピー星人が!
ピーピー星人が! posted by (C)NARI さ、すっきりしたところで、 ついでにこの先の足柄城跡と足柄関所も見てきました。 これがなかなかな良かった。 足柄関所
足柄関所 posted by (C)NARI 関所道
関所道 posted by (C)NARI 足柄城跡
足柄城跡 posted by (C)NARI 足柄城跡広場
足柄城跡広場 posted by (C)NARI 富士山バーーン
富士山バーーン posted by (C)NARI いえい♪
いえい♪ posted by (C)NARI という具合で思いがけず富士山の絶景を堪能しまして、本来の目的、矢倉岳に向かうべく、スタートポイントの万葉公園駐車場に蒼い弾丸号を停めて9:55出発 出発:万葉公園から矢倉岳へ
出発:万葉公園から矢倉岳へ posted by (C)NARI 案内看板
案内看板 posted by (C)NARI スタート
スタート posted by (C)NARI ほぼ平坦なハイキングコース
ほぼ平坦なハイキングコース posted by (C)NARI 本来、矢倉岳の山登りはふもとからですが、ヘボ野郎なσ(`ε´) オレ様は高低差が少なくて済む万葉公園からのスタートを選んだので、西から東に向けて木漏れ日の中を山を横切っていく感じの快適なハイキングコースが続きます♪ 2,30分歩いたところで開けたところに出ました。 向こう側に見えるのが矢倉岳でしょう。いつもながらあそこまで歩くの〜、とげんなりしてしまいます。 向こうに見えるのが矢倉岳
向こうに見えるのが矢倉岳 posted by (C)NARI そして、見えたとおり、少し下ってから登りが始まります。 ヘボ野郎なσ(`ε´) オレ様は、どういう訳か、急な登りもなだらかな登りも同じようなヘロヘロ具合になります(^^; 木漏れ日の中を登って行きます
木漏れ日の中を登って行きます posted by (C)NARI 大体がなだらかでしたが、アクセントにちょいと急な登りもあったり結構楽しませてくれました。 ちょっとした開けたところにでたので、振り返ってみると、 さっきの休憩場所が見えました。 これまた、いつも思うけど、意外と歩いてみれば思ったよりも出来るもんだよな。と。 だいぶ来ました
だいぶ来ました posted by (C)NARI 最後のひと踏ん張りで歩いて行くと標高870メートルの矢倉岳山頂に到着です。 広い山頂は広場のようになっていてノンビリできる良いところです(^^) 矢倉岳山頂到着
矢倉岳山頂到着 posted by (C)NARI 標高870メートル
標高870メートル posted by (C)NARI 矢倉岳山頂からの眺め
矢倉岳山頂からの眺め posted by (C)NARI 頂上は広くてのんびり出来ます
頂上は広くてのんびり出来ます posted by (C)NARI ノンビリ、ゴローーっとしてたっぷり休んで景色も堪能したので、来た道を戻ります。 さて、戻ります
さて、戻ります posted by (C)NARI 帰りは行きよりもだいぶ楽でした。 12:35、出発地点の万葉公園駐車場に戻って来ました。 出発地点の万葉公園駐車場に戻って来ました
出発地点の万葉公園駐車場に戻って来ました posted by (C)NARI さて、ピーピー星人の来訪もあったりで、大分腹も減ったし、どこかで飯でも。 必然的にこの辺りで唯一のお食事処「万葉うどん」へ (朝の金太郎の里の看板の近くです) お勧めの山菜うどん(750円)を頂きました♪ 万葉うどんでお昼
万葉うどんでお昼 posted by (C)NARI 山菜うどん750円
山菜うどん750円 posted by (C)NARI 違いの分からない男のσ(`ε´) オレ様でさえ分かるほど、新鮮な山菜が盛りだくさんでした。 うどんを食べてお腹も満たされて大いにリフレッシュして帰りました\(^^)/ おしまい