THE!記

σ(`ε´) オレ様隊長の気まぐれ日記、的なもの

金時山行っちゃいました

先週の富士山に続いて、富士山絶景の箱根 金時山に行って来ました♪ 最近、すっかりヘボ山男となっているσ(`ε´) オレ様であります。 ==== 我が家を5時前に出発して足柄SAでおにぎり食べて飲み物を買いこんで、金時神社の駐車場に到着したのが6時20分ごろ。 この時点でσ(`ε´) オレ様の蒼い弾丸号を停めたら駐車場はいっぱいでした。 皆さん朝が早いですね。 そそくさと準備をして、いざ出発! 今回は、金時(公時)神社から登って、長尾山、乙女峠を経て戻って来る周回コースで行って来ました。 まずは、無事に帰って来れますように金時(公時)神社にお参り。 奥にそびえるのが目指す金時山です。 神社の脇に金太郎の鉞(マサカリ)が置いてありました。 結構きれいです。 さて、登りましょう♪ 森の中を登って行きます。鳥やセミや蛙の鳴き声がなかなかにぎやかです。 が、そんな楽しい気分は20分くらいで現れる金時宿り石なる大岩のところまで。 大岩の左側を巻いて登ってから結構な急斜面がずーーっと続きます。 途中尾根の分岐手前でわずかに平らなところがありますが、ずーっと大きくモモをあげていかなければいけない急坂です。 こりゃあ堪りません(><) でもって、尾根分岐を過ぎたら更に斜度アップ! ところどころは岩をよじ登るような感じで登らなければならず、 これは、体を持ち上げる筋力が要求されます。 ヘボ山男のσ(`ε´) オレ様には厳しいです。 さすが金太郎の山、高低差560mですが急なため筋力勝負な感じでした。 ヘボなσ(`ε´) オレ様でも1時間半くらいで頂上に到着できました\(^^)/ あんな断崖の先っぽに立つなんて怖いこととてもσ(`ε´) オレ様には出来ません。 でもって、その怖いことしている人の頭の上の方に見えるのが長尾山と思われ、その裏に下って乙女峠です。 なんだかんだで山頂でのんびり30分程度休憩して長尾山方面に。。。。 こちらはマイナールートなのか人が少ないような気がします。 最初はやっぱりロープを使って下る急斜面、その後は尾根沿いを下ったり登ったり。 意外と長尾山までは距離があるように感じました。 長尾山から乙女峠は、まあすぐでした。 乙女峠でこっそり記念撮影(笑) でも、ここからの下りが岩場下りで辛かった。 しかもいい加減、ひっきりなしに続く鳥の鳴き声やセミ、カエルの鳴き声がうるさくて堪らんのです。 さらにアブだか藪蚊だか虫の群れが行く度とまとわりついてきてこれもまた困ったもので、だんだん泣きが入ってきます。 金時山侮りがたし。 登りは筋力、下りは精神力を養われます。 そんなこんなで、全身汗まみれパンツまでビチョビチョになりながらようやく戻って3時間27分。 帰りに温泉でも〜♪と持ってきた着替えをパンツまで含め狭い車内でソッコーで着替えてしまいました。 着替えたら意外とさっぱりしたので、温泉には寄らずにそのまま帰って来ましたとさ おしまい