THE!記

σ(`ε´) オレ様隊長の気まぐれ日記、的なもの

日本国道最高地点ツアー

この数年来ずーーーーっと行きたいと思っていた、日本国道最高地点。

ちぃ~~~っともサイコロの目が出ないので全然行くことが出来なかった。

もう、我慢ならん!

 

サイコロなしの強制連行じゃ

 

ということで、去る10月19日(土)早朝、

σ(`ε´) オレ様プランでは、3時出発の筈でしたが、起きたのがなんと4時。

慌てて支度して5時ちょい前、約2時間の遅れでもって出発

これより出発
これより出発 posted by (C)NARI

 

この時点でミッションプラン変更

で、ひたすらに下道ドライブ。

 

でもいいんです!

 

相棒のHIGE氏に国道最高地点のプランを提示したところ、どーしても行くんなら絶対に寄ってもらわなければ困るところがある。と言われたのが「永井食堂」

 

何やら普通のドライブインなんだけど、もつ煮込みが旨いらしい。

別にもつ煮込みなんてなぁ、でもせっかくだから昼飯はそこにするか。

と、後回しにしていたのをルートを逆にして先に行くことに。

ただ、時間的には高速で行くにはもてあまし過ぎるので交通費節約も兼ねて下道ドライブ。

ちょうど開店時間の9時半に到着しました。

 

永井食堂
永井食堂 posted by (C)NARI

すでに開店から満席状態でした。

でもそこはドライブイン。回転が早くあまり待つことなく着席。
もちろん頼むは「もつ煮込み定食」

もつ煮定食
もつ煮定食 posted by (C)NARI

別にそれほど食べたい訳じゃなかったけど、一口食べて、
やべー。すげーウメー!

もつ煮の煮込み汁が、これがもう、堪らんほど旨いのです!

いやはや、HIGEさん、ありがとう。

正直、たかがもつ煮込みと舐めていました。失礼いたしました。

しかもまた、結構ボリュームもあって満足度高いです。ガツガツと一気に食べちゃいました♪

 

オイシイもつ煮込みでお腹いっぱいになったところで、ちょいとUターンして草津温泉方面に、

前回来たのがちょうど民主党政権が発足して、八ッ場ダムの建設問題でマスゴミが殺到していた時期をちょいと過ぎた頃でした。
個人的には確かにここにダムを造る必要性はないとは思う。けど、建設再開になったおかげで新しい道路もできてとても走りやすくなっていました。

走りやすくはなった代わりに、高架とトンネルの連続する、昔の曲がりくねった渓流沿いの川の音と季節によって変化する山間の景色と空気が遠くなってしまいました。

そんなことを感じながら、八ッ場ダムの建設現場を過ぎて草津温泉方面へ。

ただし、今日はルート変更したため時間に余裕があまりないので温泉街には入らずにそのまま直進。

国道292号線、志賀草津道路(1)
国道292号線、志賀草津道路(1) posted by (C)NARI

いよいよ、日本国道最高地点の存在する国道292号線、志賀草津道路へ

 

グイグイ高度を上げていきます。
そして森林地帯を抜けて景色一転。

 

志賀草津道路(2)
志賀草津道路(2) posted by (C)NARI

 

このあたりは、有毒ガス発生のため駐停車禁止の窓開けも禁止されています。
そんな危険なところなのですが、でもなぜか登山道も整備されています。ガスマスク装着で登るのかな?

 

志賀草津道路(3)
志賀草津道路(3) posted by (C)NARI

 

志賀草津道路(4)
志賀草津道路(4) posted by (C)NARI

 

まだまだつづら折れの山道が続きます。

いやぁ、ややあいにくの天気でしたが、ほんと絶景でした。

 

志賀草津道路(5)
志賀草津道路(5) posted by (C)NARI

 

志賀草津道路(6)
志賀草津道路(6) posted by (C)NARI

 

もう、上るところがなくなって来ました。

 

そして、

 

志賀草津道路(7)
志賀草津道路(7) posted by (C)NARI

 

遂に念願の「日本国道最高地点」に到達です!

 

すばらしい眺めです

 

志賀草津道路(8)
志賀草津道路(8) posted by (C)NARI

 

念願の地を満喫して続いてはお約束の場所、渋峠ホテル。

 

志賀草津道路(9)
志賀草津道路(9) posted by (C)NARI

 

で、お約束の「日本国道最高地点到達証明書」を購入。お値段100円

 

日本国道最高地点到達証明書
日本国道最高地点到達証明書 posted by (C)NARI

 

そのまま長野側に下って行きました。

 

途中のドライブインにて

 

The 志賀高原
The 志賀高原 posted by (C)NARI

 

もちろん飲んでいませんよ

 

軽く温泉入って温まってほっこりしたところで、気合いを入れて爆走開始!

292号線を長野県側にくだって上信越自動車道、信州中野ICをゲートイン、
長野自動車道を経て中央自動車道を東進、八ヶ岳PA手前。
σ(`ε´) オレ様的には、八ヶ岳PAでカレーを食べたいな。とか思っていたのだが、上信越自動車道に入ってから、ここまでHIGE氏は依然爆睡中。
まあ、昨夜の仕事明けから寝てないし、今夜も仕事だから起こさずに寝かせておいてやるか、と優しいσ(`ε´) オレ様はそのまま爆走継続。
流れに合わせてオートクルーズの設定できないスピードで2時間近く走り続けたらそしゃあナビの到着予定時間も随分と短縮されました。

HIGE氏も寝てるし、時間に余裕も出来たし、ということで、ふらっと一宮御坂ICで中央自動車道を離脱。

お、異変を感じたのかHIGE氏がすかさず目を覚ましやがった。が、時すでに遅し。
問答無用で勝沼の地をドライブ。

向かった先は、大泉葡萄酒。

思わず3本ものワインを買ってしまいました♪

大泉葡萄酒
大泉葡萄酒 posted by (C)NARI 

 σ(`ε´) オレ様ここのワイン大好きなんです♪

あきれ返るHIGE氏を横目にニヤニヤのσ(`ε´) オレ様

勝沼ICから再び中央自動車道にのって相模湖ICでおりて、予定通り19時過ぎにHIGE氏宅に帰着。

久しぶりの王道の早朝ロングツアー、大満足の一日でした♪

 

本日の走行距離570km

 本日の走行距離
本日の走行距離 posted by (C)NARI

 

なんとか無給油で帰って来れました。

 

本日の走行ルート

f:id:ko1photospace:20131130172857j:plain

こうやって地図で見ると我ながらよく走ったものだと感心します(笑)

 

おしまい