THE!記

σ(`ε´) オレ様隊長の気まぐれ日記、的なもの

レカロ座り比べ

火曜日、有給を取り所用を済ませた後、 スイフトでブイーーンと横浜のレカロショップ行ってきました。 注:続きは無駄に長いです(^^; おじゃましたお店は、コチラ レカロシート専門店ASM σ(`ε´) オレ様御用達オートバックス系列です。 お店の外観は思っていたよりも地味な感じで、 そこを目的にしていないとまず目に付かないでしょう。 (目の前の通りを走るドライバーに対してのビジネスアピールはまったく考えていないと思いました(^^; ) 中はレカロ専門店だけあって、すばらしい品揃えです。 スペースも余裕を持った配置でジックリと見ることができます。 店員3・4名に対して、客は俺様1人といった状況でしたが、 積極的に話しかけてくることもなかったので、 落ち着いてみることが出来ました。 特に、ほぼ全てのレカロに試座出来るのが嬉しいです。 思わず、フルバケにもスポッとはまってみたりしちゃいました(笑) σ(`ε´) オレ様の蒼い彗星号への導入候補にしている、 LX-VS、SR-6、SR-7、SR-7Fの違いを確認したかったのですが、 もちろん全部ありましたo(^^)o 以前OPAの時にエルゴメドを入れていたので、 肩サポートなくても良いかなとLX-VSも候補にしていたのですが、 座り比べるとやっぱり肩サポートあったほうが良いかなと思いました。 (もういい年なのでそんなに激しい走りをするわけではありませんが、 やはりコーナーで肩を支えてくれるのはかなり運転が楽になると思いました) 早々にSR系に候補が絞られ、 LX系が候補から外れた場合は、SR-7かなと思っていたのですが、 ところがぎっちょん。ぎっちょんちょん。 ここでまた新たな悩みが・・・・。 結論は、SR-6の座面とSR-7の背もたれの組合せがσ(`ε´) オレ様的にはベストなチョイスになる筈なんだけど、 そんなもんネーーーッ! それぞれの感想をば・・・ <SR-6> (座面)そこそこ座面長が長く太ももの2/3ちょっとをカバーして、サイドサポートもきつ過ぎずグー! (背もたれ&サイドサポート)俺様の体型で今の季節の服装でジャストフィット。冬場セーターとか着たらキツイと思われる。ジャンパー、コートなどは絶対ムリ。 (肩サポート)普通に座って触れるか触れないか程度。運転姿勢の維持には、良い感じ。但し、冬場の服装の場合、長時間ドライブだとストレスを感じるかも。 <SR-7> (座面)意外にもSR-6よりもタイト。腰から太ももにかけて左右からの圧迫感が気になる。カミサンにキツイと文句言われそう。座面長はSR-6より少し短い。(蒼い流星号と同じくらいか) (背もたれ&サイドサポート)SR-6よりもやや広めだが、ちょうど良い感じ。 (肩サポート)当然、SR-6よりゆったり。肩周りがある程度左右に振れる、張り出しもSR-6より少なく感じたが、コレくらいでちょうど良さそう。 <SR-7F> (座面)ソファーかと思ったほどフワフワ。ウレタンの厚みがある。ただし、座面は3つの中で一番短い。俺様の太もも半分くらいまでの座面長。サイドサポートはFなので、ほぼなし。フワフワ過ぎて逆に腰が痛くならないか不安になった。 (背もたれ&サイドサポート)SR-7と同じ (肩サポート)SR-7と同じ ちなみに <蒼い流星号標準シート> (座面)座面長はそこそこあるが、平板すぎる作りで体重が分散されない。 (背もたれ&サイドサポート)意外とサイドサポートはあるが、背もたれの作りがこれまた平板で、リクライニング間隔がちょうど良いところにセットできないので、肩から背中にかけてあちこち痛くなる。 (肩サポート)なし。 とまあ、こんな感じです。