THE!記

σ(`ε´) オレ様隊長の気まぐれ日記、的なもの

埼玉ドライブ 〜ダム編〜

久しぶりの早朝ドライブ、 ダム&頭文字(Initial)D巡りということで、 題して、頭文字:D (爆) 今回は今までσ(`ε´) オレ様的に馴染みのない埼玉県をターゲットに行ってきました。 下久保ダム→合角(かっかく)ダム→浦山ダム→滝沢ダム→二瀬ダム→有間ダム と6か所ものダムを巡って来ました。 下久保ダム なんとこのダムは、L字型をしていました。 より沢山の水を溜めるために二つのダムを組み合わせた形になっているそうです。 その堤体の長さは605mで日本一だそうです。 ダムカードゲット 合角(かっかく)ダム 下久保ダムから40分くらいで到着 シンプルな感じで好感がもてたけど、なんとなく居心地が悪く、カードをもらってさっさと退散(^^; 浦山ダム ここは、結構大きなダムで資料館や喫茶店などもあり観光スポットになっているそうです。 ダム下の駐車場は、ダムの真下にあって大迫力。 エレベーターで上に上がれます。 堤高156mは、宮が瀬ダムと同じ高さで、国内第2位だそうです。 アーチ橋をイメージした飾り(?)が特徴的です。 そしてダムカード 滝沢ダム 国道140号線を西にひた走り、市街地を抜け山間部に入りしばらくすると、 出ました!滝沢ダムとその前をぐるりと回っているループ橋、 雷電廿六木橋(らいでんとどろきばし)・・・名前がカッチョイイ!! 圧巻でした。 このダムは去年2008年に出来たばっかりのあたしいダムでダムサイトもきれいでした。 忘れちゃいけない、ダムカード 二瀬ダム 地図を見ると滝沢ダムと並ぶようにある二瀬ダム 滝沢ダムは中津川をせき止め、二瀬ダムは荒川をせき止めています。 (中津川は荒川の支流で、ダムのすぐ下流で荒川に合流しています) ここは、滝沢ダムと比べワイルドな感じでカナリいい感じでした。 言ってみれば、滝沢ダムは、女ダム。二瀬ダムは男ダム。 二瀬・滝沢両ダム合わせて、夫婦ダム。といった感じか。 (我ながら気が付いてみればずいぶんとマニアってきた感じが・・・(^^; ) ここで、今までまわった合角、浦山、滝沢そして二瀬、4枚のダムカードを管理所のおっさんに見せ、 スペシャルカードをゲット!! ロールプレイングゲームの隠しアイテムを手に入れたみたいでちょっとうれしい♪ 最後に有間ダム 再び国道140号を東に戻り秩父駅の手前を右折国道299号から県道53号へ だいぶくだって来て青梅の手前にあります。 静かで落ち着く憩いのダムです。 下流側から見ると洪水吐口が見当たらないので一見ダムに見えません。 反対側に水が溜まっているのであ〜ダムなんだみたいな感じです。 堤体と洪水吐口が違うところにあって、トンネルでダムから離れた下流に放流しているそうです。 ダムカードも忘れずにゲット。 管理所の門が閉まっているし、σ(`ε´) オレ様のアドエスは圏外だし、 運よく目の前にあった公衆電話から電話して出てきてもらいました(爆) 16時前 無事に本日のミッションコンプリートできました♪ 聖地巡礼編へ