THE!記

σ(`ε´) オレ様隊長の気まぐれ日記、的なもの

清里・野辺山〜八ヶ岳エリアドライブ

9月の大連休明けの先週の日曜日 多くの方が帰られた後に出かけてきました♪ 6時前に家を出て八王子ICから中央高速を順調に走り お約束の双葉SAで朝飯&散歩休憩をたっぷりとって長坂ICから国道141号を目指して朝の田舎道を快走[emoji:e-125][emoji:e-282][emoji:e-282] まずはダム(^^; 大門ダム なかなか凛々しく男らしいダムでした。 ダムカードゲット! 走ること10分強で到着したのは、 鉄道ファンならずとも何となく気になる、JR鉄道最高地点 続いて向かった先は、 宇宙電波観測所 たくさんのパラボラアンテナと 世界最大級45m電波望遠鏡は、壮観でした♪ パラボラアンテナ周辺は宇宙電波でしょうか、ブーーンと低周波音がしてました。 宇宙電波を浴びた後は、近くの平沢峠から八ヶ岳高原を一望 まさに高原!さわやかな気分になりました♪ 高原といえば牧場。 ブラックパール2世号にはカーナビを搭載していないので、手持ちの10万分の1のおおざっぱな地図を手に半ばあてずっぽうにやや迷い気味になりながらも目指す滝沢牧場に到着。 なかなかいい感じのところです。 牧場と言えば、ミルク。 アーンド、ソフトクリームでしょ さっそくいただいちゃいました♪ 清泉寮のソフトクリームは濃厚な感じですが、 ここのソフトクリームは牛乳たっぷりミルキーな感じでさっぱり系でした♪ 美味しかった〜(^^) おっ、チャタロウ、小さい牛さんに挨拶しに行きました♪ 続いて、大きい牛さんに おりゃ 拡大 引きつってます(笑) カミサンも鬼ですなぁΨ(`▽´)Ψウケケケケケ 思っていた以上に楽しかった滝沢牧場でした。 そろそろお昼。 予定では清里駅周辺で、と思っていたのですが候補のお店が見当たらなかったのと駐車場が500円と有料だったのとあったりで予定を変更。 今まで素通りしていた清里の森に行ってみました。 前日から今日のお昼はおそばと決めていたので、おそばメニューのあった藤吉庵で頂くことにしました。 事前調査の段階でσ(`ε´) オレ様のショップリストに載らなかった、アウト・オブ・眼中なお店だったので、期待してなかったのですが、手打ちな感じのおそばで美味しかったです♪ お昼を食べた後は清里の森をお散歩。 犬連れにはお勧めな感じの清里の森でした。 最後にこれまた毎度おなじみ萌木の村に寄ってジャム買って、14時過ぎとちょっと早めに帰ることにしました。 まだ早いし渋滞はまだ始まらないだろうと思っていたけど、甘かった・・・中央道に乗ってしばらくすると電光掲示板に渋滞の2文字がっ! でもまあ、相模湖ICまでは2km程度とまだ許容範囲だったので甘んじて受けることにしました。 おりた後は夕方のピーク前で順調だったので、ダメ押しで座間の里山公園を散歩して帰りました(^^)v 17時過ぎには近所のサミットについて買い物。 日常に戻りましたとさ おしまい。